暮らしの中の小さな *happy* 
石垣島での子育てを中心に気ままに綴ります♪


/ - / - / -
がんばるみぃ

こんばんは〜

今日は、みぃ、1度も泣かずに、
初めてのお弁当の日は、無事に終わりました

すっごくがんばってる、みぃ。
おうちに帰ってくると、ハイテンションだったり、
おこりんぼだったり、泣き虫だったり。
いろんな感情を、ガンガンぶつけてきます。

保育所では出せない、自分の本当の気持ち。
安心して私に出してくれてるんですよね。

一生懸命がんばった分、どんどん吐き出してほしい。
そして、そんなみぃが、愛しくて仕方ないです。

帰り際、先生に 「みぃちゃん、明日はお迎え4時でいいですか?」
と言われました。
よ、よ、よ、4時?
今日12時30分なのに、もう4時?

保育所で落ち着いてる様子なので、お昼寝やってみましょうとのこと。
仲良しのお友達も一緒に、お昼寝に挑戦です。
まだ、早くないか? と悩んでいたら、
「もし、眠れずに泣いたりしたら、電話するので、
その時はお迎えに来てください」

とりあえず、チャレンジしてみます。

私の方は、いろいろ構想中。
最初に作るものは決めて、早速とりかかっています。

みぃもがんばってるから、わたしもがんばるのだ。
ちゃんと、仕事しないとね。

ハルは、学校すごく楽しんでます。

明日は、ハルと二人きりの時間が2時間あります。
ハルもがんばってるんだし、じっくり向き合ってみよう

21:53 / 子どもたち / comments(2) / trackbacks(0)
登校2日目♪
 みなさん、こんばんは!

きのうは学校中を巻き込んで大騒ぎの初登校だったハル
今朝は、約束どおり、近所の小学生姉妹と一緒に
元気に張り切って、歩いて登校しました。

たった1日で変わり過ぎだよ…おい

昼休みが半分過ぎた頃の1時30分が迎えの時間。
行ってみると、汗だくのハルが
「もっと遊びたいのに!」とプンプンして帰ってきました。

担任の先生は、早くおうちに帰りたいかなと思って、その時間にしたそう。
来週からは昼休みの終わる1時55分にお迎えに変更です。

給食も残さずに食べたそう。
取り越し苦労も甚だしいハル。
ちなみに今日のメニューは、ごはん・豚汁・ひじき煮って、全部大好物
きのうは、タコライス・すまし汁だったそう。
タコライスは初体験だったかも。

とにかく、今のところ、ハルは楽しく学校に通えそうです。
ご心配してくださった方…ありがとうございます。そしてすみません





みぃの保育園は、朝は大泣きしてますが、
私がいなくなると、気持ちを切り替えて遊んでるようです。
今日は、ここちゃんというお友達と手をつないで走ってたって。
…こっそり見てみたい

来週火曜日からはお弁当スタートです。
お迎えが12時くらいになるかも。
これから毎日お弁当っていうのは、ちょっと大変だけど、
自分の分も作って、私は私の仕事を頑張るぞ





いろんな行事や集まりがひと段落して、
平穏な生活が戻りつつあります。
また、ゆっくりパンを焼いたり、お菓子作ったりしたいなぁ

土曜、日曜日は夫もお休みだし、予定もなし。
あ、12日は友達主催の 「てづくり市」 があるので、見に行きます。
一人でのんびり行きたいけど、どうかなぁ〜。

お天気も良さそうだし、のーんびりした週末になるといいな。


「てづくり市」の詳細はコチラです → 




 






22:57 / 子どもたち / comments(0) / trackbacks(0)
涙、涙の初登校
みなさん、こんばんは!

昨日はハルの入学式でした
新入生は、ハルだけ。
一人ぼっちの入学式だったので、今日の新聞に載っちゃいました
本人は最初から最後までカッチコチでしたが、
しっかり一人で大役を背負って、がんばってましたよ

きのうの夕方からは、おうちで入学祝。
普段お世話になっている地域の方に声をかけたら
大人20名・子ども17名のお客様が来てくれました

今回は手料理でおもてなししたい
前から強く思っていたので、われながら頑張りました〜
来てくださったみなさんに、少しは恩返しができたかなぁ。

子どもたちはみんな、暗くなっても家のまわりで走り回ってました。





さぁ、今日は初めての学校!
なのに、朝からハルは 「行きたくな〜い」 と大号泣でした。

行きたくないから行かないっていうわけには いかないんだよ。
慣れるまでは不安だろうけど、最初に勇気を出さないと、いつまでも慣れないよ。
いやなことから逃げてたら、ハルは弱い人になっちゃうよ。

などなど、ありとあらゆる言葉で叱咤激励しながら、
時間になったので、半ば無理やり、夫と小学校へ。
今日は荷物が多いので車で登校です。

後で夫から聞いた話によると…

嫌がって車から出ないハルを、全校生徒(14名)が励ましてくれて
車からはやっと出たけど、父ちゃんにくっついてはがれないハルを
校長先生と担任の先生で、引っ張って教室へ

心配していたら9時すぎに担任の先生が
「もう ハル君 落ち着いてますので 大丈夫ですよ」と電話をくれました。

ハルの小学校は、なんと今日から給食スタート
親としては嬉しいけど、ハルの最大の悩みである給食…。
今日もこれがイヤで行きたくないと、ダダをこねていたのです。

授業も今日から早速でした。
国語と音楽と生活。
こんな早くスタートするもんなのかな?

お迎えの1時30分に門に行くと、
元気よく 「○○先生 さようなら!」と全員の先生にあいさつする声が…。
そしてこちらに向かってくるハルは笑顔でした。

「どうだった?」と聞くと 「楽しかった!早く明日も行きたい!」
…って、人騒がせなヤツだ。

明日は近所の上級生と歩いて行きたいと言い出して
自分で電話して、「明日一緒に歩いて行ってくれない?」と誘ってました。

まぁ、とにかく一安心。
この調子でがんばるんだよ、ハル





そして、お母さんの仕事はまだまだ続く…。
これから、あの、細かいさんすうセット(おはじきとか棒とか…)の
シール貼りです。
疲れた体に、あの作業は、染みるだろうなぁ…。

では、また

22:17 / 子どもたち / comments(4) / trackbacks(0)
みぃの入園式
みなさん、こんばんは  kunです
4月スタートだというのに、すごーく寒い1日でした

今日は、とうとうやってきました。
みぃの保育所入園式
待ちに待った、うれしいような、心配なような…

入園の通知書が来た日から、「行かない!」と断固拒否のみぃ。
その日の夜は、夢にも出てきたみたいで
「みぃたん ほいくちょ いかないって いってるでちょ!
と、うなされていました…。

入園式の間も、ずっと抱っこ
笑顔は全然見れなかったなぁ

大好きなお友達の、ルウタとワコも一緒に入園するし、
慣れたら、きっとすごく楽しいよ、みぃ

明日から慣らし保育です。
10時くらいに連れて行って、11時にお迎え。
たった1時間だけど、めちゃくちゃ泣くだろうなぁ〜

だけど、ここが踏ん張りどころ。
しばらく大変だろうけど、一緒に乗りこえようね



20:00からは、私の三線教室の日でもありました
先週・先々週と、夫のPTAや公民館の集まりが重なって
行けなかったので、久しぶりに。

4日(土)に、研究所全体の発表会があります。
今回は独唱はないので、ちょっと安心
19:00〜、新しいピッカピカの白保公民館で行います。
お近くの方、興味のある方はぜひ




明日はドキドキの1日になりそうです。
私にとって、スペシャルな日でもあるし
また明日、ご報告しま〜す



23:21 / 子どもたち / comments(4) / trackbacks(0)
<< 2/2PAGES
   
   
みんなのブログポータル JUGEM
qrcode