暮らしの中の小さな *happy* 
石垣島での子育てを中心に気ままに綴ります♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
もうすぐ運動会♪
こんにちは 

今度の日曜日、ハル小学校の運動会です
毎日毎日、練習の日々。
暑い中本当にがんばっています。

小さな学校の運動会なので、ハルも出番が多い!
なんと、9種目出るそうです
親も、やたらと出番が多く、ゆっくり座っている暇もありませんが、
みんなで作る運動会は、とっても楽しいですよ

今日は、私はお昼から、
PTA文化部から発行する運動会のパンフレット作りです。
きのうは先生や子どもたちの写真を撮りに学校へ。
いいものができますように



みんな、がんばれ〜

ハルは初めてのエイサーが楽しみなようです。

小さな学校の運動会、賞品もいっぱいゲットできます
ぜひ、みなさんも参加してみては?



10:35 / イベント&行事 / comments(0) / trackbacks(0)
新人賞見学へ

こんばんは

今日は、八重山古典民謡コンクールの新人賞審査の日でした。
同じ教室に通う仲間、Iちゃんが受けるため、その応援と、
私も来年は受けたいなぁと思ってるので、どんなものかと下見も兼ねて…。

小さな子どもは入れないので、夫に子どもたちをお願いして、いざ

会場は石垣市民会館の中ホール。
舞台の上には赤い座布団と、マイクがひとつ。
そこにスポットライトがあたっていて、
会場は暗く、舞台からは審査員の方たちがうっすら見えるくらいかな。

しーーーんとしている中、一人であそこに座って
三線を弾いて、唄う… 緊張するだろうな〜

Iちゃんも、出番前は落ち着いた感じだったけど、
やっぱり、すっごく緊張したみたいでした。

来年、本当に私はあそこに座れるだろうか…
腕をあげるのはもちろん、精神面も鍛えなければ…。

だけど、来年は受けるぞと思うと、目標ができて楽しいです。
これから1年、がんばるぞ〜

そのあと、「てしごとや」に行って納品を済ませて、おうちに戻りました。
今回作ったのは、
*おむつポーチ
*ポケットティッシュカバー
*コースター           です。

写真を撮るのを忘れてしまった…

うれしいことに、ボチボチ売れているようで、
ペンケースは完売しました〜
コースターも残り1枚になったので再入荷です

買ってくださる人がいるって、励みになりますね。
同時に、これからもあせらずに丁寧に作ろうって気が引き締まります。

午後は子どもたちと遊んで、暑かったしクタクタになりました。

明日は地域の作業で1日中、草を刈ったり花を植えたりしま〜す
明日も暑そうだけど、がんばろ〜




21:46 / 三線 / comments(0) / trackbacks(0)
やっと…
こんばんは 

早速、わが家の「舌」の報告です

そういえば、火曜日にみぃが熱を出しました。
その日、私は舌を診せに病院(耳鼻咽喉科)に行く予定だったけど、
みぃもついでに診てもらおうと、内科と小児科のある個人病院に行きました

みぃも、私も、舌は見た目は何も異常がないらしく、
溶連菌の話もしてみましたが、
その先生の経験では、違うと思うと言われました。
詳しく調べたいなら、八重山病院に行くしかないと…
(溶連菌の検査はこちらでは八重山病院しかしていないようです)

あんまり、行った意味なかったなぁ…と家路へ。

そして今現在、みぃは舌は完治。
私もほぼ完治です。
痛みは無く、あとは味覚があと2割くらい戻ってない感じです。

何日か前からハルも「痛いような気がする」と言って
実際に今日は大好きなひじき煮が「痛い」と食べれませんでした。
だけど、そんなにひどくはなさそうです

なんの仕業なのか、知りたいけど、
知ったところで、時間はかかっても自然に治ってるから、
きっと薬とかも飲まないだろうし、
今回はこのままフェイドアウト、となりそうです

わが家でつけた名前 「ベロいた菌」

みぃや私が飲んだものをハルが口につけようとすると
「ベロいた菌がうつるよ!」

わが家のみ定着です。

もう、ベロいた菌はこりごりです…。

21:51 / 病気体験談 / comments(0) / trackbacks(0)
舌…その後

こんにちは

さて、みぃと私の舌。

みぃは、ほとんど完治しているみたいです
痛いっていうことも、きのうは夕方あたりにちょっと言ってたくらい。
ご飯も、なんでも食べられるようになりました
これは、かなり嬉しい

一方、私の症状は…
朝は、痛みがあまり無くて、午後から夕方、夜にかけて
だんだんと痛みが強くなっていきます。
ヒリヒリとやけどしたような感覚。
だけど、痛みはピークを越えました。

しかし、痛みが和らいできたら、味覚が全く分からなくなってしまいました。
これは土曜日くらいからかな。
何を食べても、本当に全く味がしません

きのうの晩御飯、ドライカレーも、味が無い。
鼻は利いてるから、カレーの匂いでなんとなくカレー気分なだけ。
あぁ、早くおいしくご飯が食べたい…。

これ、ほんとなんなんでしょうね…
今のところ、夫とハルは大丈夫です。
うつらないように、注意しています。

いろいろ調べてみると、「舌痛症」というのがあるけど、
これは、うつるものではないしなぁ…。
症状が年単位で続くらしいし、これではありませんように

病院に行くべきか…迷っています。
味覚が戻らなかったら、あさってあたり行ってみようかな?

コメントくださった、通りすがりさん、その後どうですか?

09:27 / 病気体験談 / comments(0) / trackbacks(0)
平和集会

こんにちは

きのう、ハルの小学校の授業で平和集会があり参加してきました。

沖縄は6月23日が「慰霊の日」
沖縄戦が終わった日。
この日は、学校も会社もお休み、公休日です。
沖縄戦で亡くなった方たちの霊を慰めるための日。

慰霊の日を前に、石垣で戦争を体験した方を招いて、
話をしていただく、この平和集会。
ハルの学校では毎年行われています。

多分、沖縄の学校では、なんらかの戦争や平和を考える授業があるはずです。

私は「慰霊の日」が沖縄だけの日というのが、納得できないけれど…。

いらっしゃったのは、71歳の田本さんというおじいさま。
声楽家でもあり、歌を交えながら話をしてくれました。

こういう話は、聞く人も辛いし、体験してそれを伝える人はもっと辛いはず。
それでも、戦争を風化させてはいけない、という想いで、
辛さをこらえて、私たちに話してくれているのだと思います。

田本さんが戦争を体験したのは、小学校1年生の時だそうです。
ハルと同じ年…。
お母さんと妹をマラリアで亡くし、赤ちゃんだった弟は栄養失調で。
(お母さんが亡くなったのでおっぱいを飲めなくなったため)
お兄さんは戦地で亡くなったそうです。

話を聞いて、歌を聴いて、涙が流れました。

帰ってきたハルに感想を聞いたら
「こわいと思った」と言っていました。

たくさんの人・ものを奪う戦争を二度と繰り返してはいけないし、
今、地球上で起きている戦争が、早く終わってほしいと強く思いました。

みんなが平和に暮らせますように。

きのうの平和集会、RBCのニュースで流れました。
こちらからも見られます。 → ★


13:29 / イベント&行事 / comments(2) / trackbacks(0)
HAPPY BIRTHDAY みぃ♪

6月10日、みぃ 3歳になりました〜
おめでとう

もう3歳なんだね〜。

4月から保育所に行きだしたこともあって、
急にしっかりしたお姉さんになってきました。

「みぃたん、つよいから なかないよ」と言って
がんばって保育所にも行ってます。

心配性のみぃ。
楽しいけど、本当はさみしかったり、不安だったり、
いろんな気持ちと戦ってるんだと思います。

元気で、かわいくて、強がりの みぃ。
お誕生日、本当におめでとう。

一緒の時間は、いっぱい仲良くしようね。


ブログに、ハルとみぃの年が出るパーツをつけてるんですが、
早速、4歳までのカウントダウンが…。
もうちょっと3歳の誕生日の余韻にひたらせてよ〜

10:07 / 子どもたち / comments(4) / trackbacks(0)
舌が痛い!
金曜日、保育所から帰る車の中、みぃが突然
「ひーーーー!いたい!ベロがいたい!」と大泣き 

噛んじゃったのかなぁ〜と思っていると、
もうご飯も食べられないくらい痛がっていました。

…なんだろう…。

保育所で手足口病の子がいたらしいから、うつったのかな。
でも、手にも足にも、なにも無し。

遊びに夢中になってるうちは大丈夫なんですが、
ちょっと思い出しては、痛がって泣いて、
ご飯の時は、泣きながら少しずつしみないものを食べました。

舌を見てみると、ちょっと小さな水疱のようなものも。

熱もないし、舌の痛み以外は元気。

一応病院に行ってみようと思って、月曜日に耳鼻咽喉科へ

みぃ、病院で全くなかない子になっていました!
これ、かなりびっくりです。

保育所で、歯科検診や血液検査(指を少し針で切って血を出すそう)
の時も、れんらく帳に 「泣かないでしっかりできました」といつも
書いてあって、昔は、病院に連れて行くと発狂泣きだったので、
これもびっくりしていたのです。

お医者さんに言われる通り、大きな口を開けて、
「あーーーん」と言ったり、ベロを出したり。

結果、軽い炎症でしょうとのこと。
風邪の一種で、ちょっと炎症があるけど、
そんなに痛いとは思えないと言われました

舌とは関係ない、耳にたまりにたまった垢を
ごっそりと取られ、
(あまりにも大きく硬いので、点耳薬をされての取り出し)
お耳すっきりでおうちに帰りました。

お昼の間はまだ大丈夫なのですが、夕方以降、かなり痛がる日々。

火曜日、保育所の先生とその話をしていたら、
となりにいたママさんが
「もしかして、舌が痛い?私も!!」
3人兄弟の1番下がなって、その次に、長男とママがうつったそうです。

聞いてみると、舌にやすりをかけたような、
ヒリヒリする痛みで、塩とか醤油を使った料理が食べられないそうで。
かなり辛いと言っていました。

みぃ、辛いだね。
聞いてみて、どんな痛みなのか、やっと想像することができたその日の夜…。

きたきた、私の舌も、変な違和感…。
そして、聞いたとおりヒリヒリと痛い…。

なんなんでしょうか?これ。
初めての経験です。

みぃは、まだ痛いみたい。
私は始まったばかり。
ママ友達が言うには、1週間くらい続くらしい。
やだな〜。
09:53 / 病気体験談 / comments(0) / trackbacks(0)
みぃの誕生日会
日曜日に、みぃの誕生日会をしました 
お天気がよかったので、近くのキャンプ場に集合です。

外だと、子どもたちも楽しいし、いいですよね

人数が多いので、ケーキは2つ作りました
コープで発泡スチロールを借りて、入れて持って行くと…。
いきなり1歳の子に、ドーーーーンと倒され…
デコレーションはグチャグチャになったけど、箱の中で倒れただけで
汚れはしなかったから、よかった〜
これもまた、忘れなれない思い出になるんだよね。



みんなに「ハッピーバースデー」を歌ってもらってる、みぃ。
自分が主役ということに、固まっています
ライターを忘れて、火をつけられなかった…

みんなでケーキを食べて、また思いっきり遊んで…。
楽しい誕生会になりました

09:45 / 子どもたち / comments(2) / trackbacks(0)
新作♪トイレおめかしセット&オーダーペンケース…続・ハルの空手
こんばんは
てんこもりのタイトルですみません… 

きのう&今日で、作ったものをご紹介です



なんだか分かりますか?

これは、トイレのペーパーホルダーカバーと、
補充用のトイレットペーパーを包むカバーのセットです
レースや色合いでお揃いっぽく仕上げました。





わが家で使っているのは、こんな感じです
試作品がどんどん、おうち用になり、家の中が変わっていきます…
トイレの中がパッと明るくなりますよ〜
来週には納品予定です。


そして、お友達からオーダーリクエストのあったペンケースもできあがりました。

外側はシンプルなリネンに、タグ+縁取り柄、そしてステッチ。
内側は私らしく、明るい布をつなげて使いました。





今日の夕方渡しに行って、気にいってくれてホッとしました〜

使ってくれる人が分かると、イメージも沸きやすいし、
作っている最中も、いつも以上に楽しかったです
まだまだ素人の域から脱してない、私の作ったものを、
「応援してるよ〜」って、オーダーしてくれた、ともちゃん。
本当にありがとうね

あ、私のおうち仕事は 「sunny* sea」という名前でやってます。
直訳すると… 分かる人には分かりますね



そして、そして、今日のハル空手。
やる気マンマン!


…なのは、なぜか、みぃ。

「みぃたん、やるよ」と、鼻息荒く宣言して、
本当に、にぃにぃと一緒に1時間、ちゃんとやっていたそうで…

終わったあと、ハルのことを先生と話したら
「ハルくんは、これから続くと思いますよ。」と言われました。

私は、ハルはきっと、あと3回行けばやめられるから、
あと3回はイヤでも行こう、と思ってると考えてたんです。

意外な先生のセリフ…

帰りの車の中、ハルに「どうだった?」と聞いてみたら
「ハル、黒帯まではいけなくても、続けるよ」 って

も〜う、あなたってどこまで人騒がせなのさ〜。

みぃも、まだやる気があるようで、
来週も2人揃って行くつもりのようです。

あぁ、いろいろ考えて損した〜

って、また 「やめる!」って騒ぎ出すかも知れないけど、
次は、ハイハイって流すくらいの気持ちでいようっと。

22:24 / おうち仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
三線その後…と、どうなるハルの空手
こんばんは

今日は水曜日、私の三線の日でした。
三線を始めて、丸5ヶ月が経ちました 早いなぁ〜。
ちゃんと毎週、まじめに通っています。

最近は、やっと先生に誉められることもチラホラ。
自称、「誉められて伸びるタイプ」(じゃあ、もっと自分の子も誉めろよ)
なので、ここ1ヶ月くらい、三線が楽しくなってきました。

最初入った時は、女性の先生だったのですが、
途中からクラスを作り直して、男の先生になったんです。
ご夫婦でされている先生で、男の先生はとっても恐〜いよ〜と
聞いていたので、もう、カチコチのドギマギ 

良いとも悪いとも、何のコメントもなくスルーされる日が続き、
ガックリ肩を落としてかえる日々…。
なんとなく歌えるようになった頃、
いろんなアドバイスをもらえるようになりました

恐いと思い込んでいた先生は、実に愛情たっぷり
(生徒にも、八重山民謡にも)の、ハートフルな人です。

私は、この教室に通えることになって、幸せだなぁ〜と思ってます。

だけど、まだまだ、工工四を見ないと弾けない状態…
唄は聴いたら覚えられるけど、三線が…
これは、自分の努力ですよね〜。
唄を聴く時間はたっぷりできたんですが、三線を触る時間を
もっと作らなければ…

唄の意味も知って、気持ちを込めて歌えるように、
そして、来年は新人賞にチャレンジ! がんばります。



一方、ハルの空手。
「ぼくは くろおびに なりたいです!」と
初日に、先生を感動させたハル

なのに、なのにですよ
3回目の前日に、「もうやめる」と言い出しました。

理由を聞くと 「こわいから」

胸にパンチをされた時にかわす型?みたいなのがあるんですが、
それができない人が、胸にあたって、気絶した…という話を
どこからか仕入れてきて、恐がっています。

空手は恐いものではないはずだよ、
とにかく6月もがんばって、それでも行きたくないならまた考えようね。

という家族の話で、まとまったのですが、

次の日(先週の木曜日)、先生に会うとすぐに
「ぼく からて やめます」 と、妙にハキハキと言い出しました。

先生 「どうして?」
ハル 「こんなして(胸に手をあてて) あたったら こわいから」
先生 「じゃあ、今日はいろいろお話をする日にしようね」

と、先生はきっと丁寧に子どもたちに空手のことを教えてくれたんだと思います。

先生と、あと3回はがんばる、という約束をして帰ってきたハル。
明日が空手の日です。
どうなるかな?

21:57 / 三線 / comments(0) / trackbacks(0)
1/2PAGES >>
   
   
みんなのブログポータル JUGEM
qrcode