暮らしの中の小さな *happy* 
石垣島での子育てを中心に気ままに綴ります♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
mio誕生日会☆

こんにちは。

今日はお昼から、友達の5歳の誕生日会でした〜。

陽射しはあるけど、風が涼しくて、外遊びに最適なお天気
たくさんの子たち&ママが集まって、にぎやかに、なごやかに…



それぞれ作ってきた料理や、
mioママの作ったケーキを、おいしくいただきながら、
夕方までミッチリと遊びました

木のうろの中に、アオバズクのタマゴがあって、
前からハルはそっとチェックしていたのですが、
今日、1匹ヒナが誕生しているのに気付き、大興奮!

全員に、「ヒナがいて、おかあさんが見張ってるから、
あんまり近づかないで!絶対触っちゃだめ!」と指令を出すハル。
無事に大きく育ってくれたらいいな〜。

来週の日曜日、みぃの3歳の誕生日会を
今日とほぼ同じメンバーでするつもりです。
キャンプ場なら、たくさん子がいても大丈夫だし、
お天気だったら、みぃの誕生日会もここにしよう

お天気だったらいいなぁ〜

22:50 / 子どもたち / comments(0) / trackbacks(0)
たまには♪
こんにちは。

毎日、おうち仕事をせっせと楽しみながらやっています。

今日は、ノリピーが午前中から遊びに来てくれて
久しぶりにのんびりとおしゃべり。
たまには…♪と、ランチにも出かけてきました。

1人で集中して作業するのもいいけど、
こうやってたまには、ダーーーーっとしゃべって笑って。

楽しい時間でした。

週に1日位は、おうち仕事を全くしない日っていうのを
作ってみるのもいいかもなぁ〜、と思いました。

家事も、ちゃんとやらなくちゃだしね。

ミシンは、座ってることが多いので、
立ってやる料理は、すごく気分転換になります。

さて、これから料理にとりかかるか!

明日はハルのお友達の誕生日会。
たくさん集まって、外でパーティです。
お天気もよさそうだし、みぃも楽しみにしてるみたい。

明日こそ、写真撮ろう(笑)


 
14:30 / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
納品♪
こんにちは 

きのうは北部地区のスポーツ交流会で、
ソフトバレーを楽しみました

そして本日、「てしごとや」さんに納品してきました
店主にも気に入ってもらって、ホッと一安心

今回納品したのは、
*パッチワークの額縁
*コースター
*鍋つかみ
*ポケットティッシュケース
です。(過去の記事に、載せてます

石垣のみなさま、街をプラっとした時にでも見ていただけるとうれしいです

次は、ペンケース、フリークロス、おむつ入れなどを作る予定です。

何かリクエストやアドバイスがありましたら、教えてくださいね。

さぁ、今週もがんばるぞ〜


15:27 / おうち仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
ちくちく、そろそろ

こんばんは!

月曜日にあった授業参観、楽しかったですよ。
2年生女の子2人、1年生ハルだけ、の3人のクラス。
しっかり者のお姉ちゃん2人に、リードされながら、
ちゃんとやってました。

さて、おうち仕事、できあがりを紹介します〜。



ジャン! 鍋つかみ〜
リネンのキルティングとUSAコットンで作りました。
4つ、それぞれ柄が違います。



さて、次はなんでしょう?



3つ折になっていて、背中にはヘキサゴン。



ティッシュケースなのです〜。
真ん中がティッシュ、上にはバンドエイド入れ、下は
中がビニールコーティングされたファスナー付きポケット。
ベージュの部分もコーティングなので、雨の日なども
中身が濡れにくいと思います。

これが、試行錯誤で3つ目にして、やっとどうにか納得できるモノに。
本当は3つくらい作りたかったけど、飽きた…

これまで作ったモノたちは、来週からてしごとやさんで販売です〜
近くにいらっしゃったら、ぜひ見てくださいね。

これからも、ティッシュボックスカバーやペンケースを作る予定です。
まだまだ始まったばかりの、おうち仕事ですが、
がんばりますので、どうぞよろしくお願いします



もうひとつ、話題。

只今出張中のわが家の大黒柱さん。
明日の夕方、帰ってきます。

出張中で大変だと思ってくれて、
ともちゃんファミリーがきのう、夕食に招待してくれました

ともちゃんのだんな様、たっくんは、まぐろ船の海人で、
この度、な、な、なんと本マグロの大物を2時間の格闘の上
見事釣り上げたということです。すごいね〜。

そして、本マグロの手巻きパーティ



う、うんま〜〜〜
ハルもマグロが大好物なので、喜んでましたよ〜
(奥にあるのは、私が持参したいり豆腐とクリームチーズ&クラッカー)



こちらは、本マグロちゃんの皮の塩焼き。
これがまた、うんま〜〜〜

みんなでおいしもの食べて、飲んで、最高の夕食でした。
いつもありがとうね〜、ともちゃん、たっくん。


今日は、ハル2回目の空手。
また楽しそうにやってました。

夫がいない分、しっかりママを助けてくれて、
頼りがいのあるハル。ありがとうね。
父ちゃんが帰って来たら、いっぱい甘えようね。


では、おやすみなさい

21:58 / おうち仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
パッチワーク♪
こんにちは 

今日はどしゃぶりの石垣島です
梅雨入りしたみたいですね。
これから1ヶ月くらいはシトシトが続きます。
部屋に洗濯物がたくさんぶら下がる季節…。
でも、木々や草花たちは、うれしいでしょうね。

きのうはホタルを観察しに行きました
きれいでしたよ〜

そして、今日からまた平日。
ハルもみぃも夫も私も、みんなそれぞれがんばっていきましょ

パッチワーク、今日もはかどっています。



コースターもどんどんできあがってますよ
8cm×8cmの小さなサイズです。
接着芯とキルト綿が入っているので、
やわらかいけどピンとしています。
奥のふたつは前回載せたものです。

そして額縁シリーズ



ジグザグミシン、楽しいね〜、早いね〜。
ボタンと花のレースを縫い付けて…



さて、今日は2時からハルの授業参観とPTA総会です。
ハルの授業見るの、楽しみだな〜
ちなみに音楽だそうです。


そして、夫は明日から3泊で軽井沢に出張
なにも、こんな時期に〜。
新型インフルエンザ、心配だなぁ…。
しっかりマスクをして、行ってもらいます。


では、これからお昼ご飯です〜。

12:26 / おうち仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
キャンプ場に大集合♪
こんにちは 

きのう、土曜日は夫が仕事で、
お天気も来週から崩れそうだし、
ママ友達を誘って、いのだキャンプ場に集合することにしました

よく集まる北部のママ友達、プラスその子どもたちが大集合。
みんな2〜3名、子どもがいるので、私たちだけで16人の子たち

それに、偶然保育所の時のお友達も集まって、
さっき、思い出しながら名前を書いて数えたら26人の子が集まりました〜。

みんな、とーーーっても楽しそう



子ども同士助け合って、登っていました。

ママたちも、たくさん話をしましたよ〜。
爆笑したり、ウンウンと愚痴を言い合ったり…。
こういう時間は、本当に大切。
本音を言い合える仲間というのは、力強い同志のようなものです。

お弁当を作って、10時〜夕方5時まで。
思う存分、遊びましたよ。

キャンプ場の中の木に、ふくろうが卵を産んでいて、
ハルは、みぃの保育所お迎え後に、毎日のようにチェックしています。
親のアオバズクが、いつも近くの木の上で見張っているので、
あまり刺激しないように…。

きのうも、みんなに「さわっちゃだめだよ」と言いながら、
見せていました。

もうすぐヒナが生まれるみたい。
楽しみだね。



おうちでハルが書いた絵です。

今も、夫と子ふたりはキャンプ場へ。

あ、いのだキャンプ場は、大きな遊具が2つありますが、
3歳くらいからが安全に遊べるような感じです。
みぃも、まだちょっと危ないかな〜。
ハラハラしながら、ちゃんと近くについていないと危ないですね。

小さな子でも遊べるのは、伊原間のフナクヤ公園がオススメですよ。


09:33 / 子どもたち / comments(0) / trackbacks(0)
パッチワークのコースター
本日2回目の更新です 
ひとつ下の、ハルの初空手の記事も、ぜひ読んで下さいね

さて、ハルやみぃの頑張りのおかげで、おうち仕事がはかどっています。

改良を重ねて、コースターが出来上がりました



小さな小さなジグザグミシンでパッチワークしています


裏側も元気になる明るいプリントですよ

コースターって、何枚入りがベストなのでしょうか?
それともバラで、気に入ったのを気に入っただけっていうのがいいのかな?

10枚くらい、作る予定です。

この形、作り方になるのに、3枚ボツになってます。
この3枚はおうち用
あ、4人家族なのにな。

また出来上がったらUPしますね




14:41 / おうち仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
ハル初めての空手
こんにちは〜 

きのうの夕方、初めての空手に行きました。

行く、と決めてから何だか大張り切りのハル
「アチョ〜」といいながら、飛んだり突きをしたり…。
アチョ〜なんて、どこで覚えたのかな?
そんな言葉、使わないですよね?

そして、いざ星野公民館へ。
習い始めるメンバーは、みーんなよく知ってる子たちばかり。
年長さんはハルで、あとは幼稚園と保育所組です。
みぃは、今のところ全然やる気がないので、
いずれ、もしやりたいと言ったらやらせようと思ってます。

先生はやさしそうな女性。
よろしくお願いしますと挨拶して、親は帰ります。
親が近くにいると、甘えが出たり、集中できないため。

涙は絶対に流すな!という教えがあるらしいし、
礼儀とか姿勢とかにとっても厳しいと聞いていたので、
どうだったかなぁ〜と、1時間後お迎えに行くと…。

公民館の外の芝生の上に、みんな正座して、
楽しそうにニコニコしています。

「お母さんに見せたい!」と子どもたち。
ステージに上がって、「始めますよ」と先生。

すると、「ハム太郎」の音楽が鳴って
音楽に合わせて、正座して礼をして、突きをやったり…。

みんな生き生きしてて、とっても楽しそう

ハルは「ハム太郎」を知らないけど、
これは小さい子向けの音楽だな、と分かったらしく、
終始恥ずかしそうに、でも大真面目にやっていました。

終わったあと、先生に
「やっぱり1番お兄ちゃんですね、とっても理解していて、
自己紹介の時に、ぼくは中学生になったら黒帯になりたいですって
言ってましたよ。」
と、たっぷり誉められてご満悦のハルでした。

先生のお話だと、最初は、遊びを交えながら、
楽しくスタートをして、徐々に厳しくしていかないと、
子どもがお稽古が怖がってしまうそうです。

ハルも「続ける!」と言ってるし、私も楽しみです。


みぃ撮影の、音楽に合わせて空手をする子どもたち


みんなでがんばって続けていこうね

10:12 / 子どもたち / comments(0) / trackbacks(0)
Newヘキサゴン♪

こんにちは

まだまだいいお天気が続く石垣島です。
梅雨入りはいつかなぁ〜。

さて、大きめのヘキサゴンを作ってましたが、
あまりの途方のなさに、ちょっと休憩…

きのうランチに行った友達のお店に、置いてもらえそうなので
少しは量産できるものを作りました。



カラフルなUSAコットンのヘキサゴンをリネンに縫いつけてパッチ
トーションレースに飾りの赤い刺繍糸でステッチ、
プラス、木のボタンをつけました〜。



もうひとつ。
こちらはラベンダーの水玉リネンです。
ポンポンレースをつけて、かわいいカギのモチーフを。


どちらも、縦横どっちでも飾れるようにデザインしました

お店に置いてもらうのは、まだちょっとだけ先です。
納品したら、またブログでご報告しますね

あ、友達の店はコチラです →★ てしごとや

かわいいものがたくさんありますよ。
てづくりをしたい方も、ハンドメイドのモノが好きな方も、
ぜひ行ってみてくださいね〜。

次はヘキサゴンじゃなくて、直線のパッチワーク始めます〜


12:49 / おうち仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
ランチ&ハル空手

こんばんは!

今日は、みぃが保育所に行くようになって、
初めて友達とランチしました
毎朝泣きながら、がんばって保育所に行ってるみぃの姿を見ると、
友達と楽しくランチとか、家でゴロゴロとかに
罪悪感がどうしてもあって、できなかったんです。

それで毎日、おうち仕事をやってましたが、
まぁ、たまにはいいんでないだろうか…と思い、
銀行に用事があったついでに友達を誘って

古い友人なのですが、いつも突然の誘いに乗ってくれます
お店をやってるのに…。少し閉めて…すまないねぇ…、ありがとう。

さて、久しぶりのランチ、どこに行こうかと迷いながら、
「SEN」という最近オープンしたところに行ってきました。

またおしゃべりに夢中になり、写真はこれだけ…。



そぼろ温玉丼だったけな? おいしかったです
このメインに、スープとサラダと、ティーorコーヒーがついて850円は
すごくお得だと思いました。
おなかいーーっぱい。

久しぶりに友達と話せて、楽しかった。



話は変わって…。

おとなりの集落、星野で、週に1回、空手教室が始まることになりました。
毎週木曜日の5時〜6時。あさってが第1回目です。
前から話は知っていて、ハルにやってみる?と聞いても
「やらない」と言うので、無理にさせるつもりもなく…。

ところが今日の夕方になって、「やっぱりやりたい」と言い始めました。

ハルは今まで「これがやりたい」と言ったことがなかったので、ちょっと意外。
「本当にやるの?やるんだったら、長く続けるんだよ」と言うと「やる」

というわけで、あさってから通うことになりました〜。

話を詳しく聞いてみたら、戦ったりするものではなく、型を教えてくれるそう。
だけど、まず最初は、「礼儀」とか「姿勢」とか「あいさつ」とか…。
うんうん、いいんじゃない

胴着も揃えずに、体操着でいいというし、気軽にまずはスタートしてみます。
なによりも近いしね。

通い始めたら、また報告しま〜す

23:46 / おいしいお店 / comments(2) / trackbacks(0)
1/2PAGES >>
   
   
みんなのブログポータル JUGEM
qrcode