暮らしの中の小さな *happy* 
石垣島での子育てを中心に気ままに綴ります♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
水通し&お母さんの絵

こんにちは
さわやかないいお天気の石垣島です。

今日は朝から、仕入れたはぎれの水通しをしました。



平らなところにおいて、半乾きにします。
1枚1枚、みぃも手伝ってくれました

乾いたら、アイロンで整えます。



こうやって、愛着が増していく布たち。
大事に使おう



毎年、八重山では新聞社主催で母の日の絵コンクールがあります。
今日の新聞に、選ばれた子どもの名前が載っていました。
お友達のホノちゃん、なんと幼稚園の部の優秀賞
たくさんの中から選ばれるなんて、すごいね〜。
ハルも出したと思いますが、(学校から直接応募するのです)
残念ながら、名前はありませんでした。

だけど、子どもがお母さんのことを想って書いてくれるなら、それでいいんです。
ハルが私のことを、思い浮かべて、一生懸命書いてくれた。
それが、1番、大切なところだと思うから。

でも…

この前、ハルがこんなことを言ってました。

「先生が、ここはこういう風に書いて、とか
こんな目はダメ、とか、いろいろ言うから、ママの顔が可愛く書けなかった。
ママに絵を見せたくない。」 …と。

ある程度、指導は必要なんでしょうが、
お母さんに見せたくないと思うほど、
その子本人の絵を変えてしまっていいのでしょうか…?

ハルがいつも書く顔は、目がチョンチョンっとあって、
鼻も小さくて、口はにっこり。
先生の指導する顔は、きっともっとリアルなんでしょう。
まゆげがあって、まつげがあって、鼻には穴があるよ、口は歯も書いてね。

今回、賞をとったホノのお母さんも、去年言ってました。
「いつもホノが書く顔と違うんだよね〜。
いつも書く方がアメリカンでかわいいんだけど。」

字の書き順などは、きちんとみんなと一緒にしなくちゃいけないと思うけど、
絵とか工作って、もっと個性的でいいはず。

いつか面談があったら言ってみようと思っていますが、
これって普通のことなんでしょうか…?

こうやって、学校の中で、ハルらしさが減っていくのは
私はとっても残念に思います。

「みんなちがって みんないい」 が1番じゃないかなぁ〜。

12:07 / おうち仕事 / comments(5) / trackbacks(0)
パンデミックなるか?
こんばんは
世間はGWですね。

ニュースで騒がれている「豚インフルエンザ」
私は、すぐに日本にもやってくると思ったのですが、
今のところまだですね…

我が家は夫を中心に、一応パンデミック対策を去年からやってます。
1ヶ月分の食料と日用品の備蓄が中心です。
倉庫に置いていて、買ったら古いほうから使うっていう、先入先出法で。
プラス、今日は意を決してスーパーに行ってたくさん買い込んで来ました。

ちょうどGWと重なってしまったので、きっと日本にも感染者出るでしょうねぇ…
空港や機内でチェックしたって、潜伏期間の人までは見つけられないでしょうし…。
普通のインフルエンザも、発症してすぐは検査で陰性になりますしね…。

毒性は、そんなに強くは無いようですが、
みなさんもこれからの情報に注意してくださいね。

GW、うちはおとなしく、おうちか近辺で過ごします。

23:20 / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
ちくちく☆ヘキサゴン1号

こんにちは

ちくちくと、ヘキサゴンのミニフレームができあがりました



レース部分を、ちょっと押さえて縫った方がいいかな〜。
また夜、縫おう
ピンクとパープルのお花が、さわやかです

USAコットンの色あいを変えて、もう少し作っていこうと思ってます。
値段は、電卓とにらめっこ。



さぁ、4時お迎えまであと少し。
晩御飯の下ごしらえをしなくては…。



15:20 / おうち仕事 / comments(2) / trackbacks(0)
ちくちくの準備
こんばんは

今日はとても冷え込んだ石垣島。
トライアスロン、特にスイムはつらかったでしょうね…。

応援に行きたかったけれど、地域の大事な行事と重なり断念。
しかも、みぃはちょっとだけ熱っぽい。
行事も、みぃの様子を見て、女組は少しだけの参加にしました。

みぃがお昼寝の間、ちくちくへの準備を。



ヘキサゴンに切られた布たち。
商品第1号になりそうです。
何ができるかな


22:14 / おうち仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
家庭訪問
こんばんは

木曜日の午後、ハルの担任の先生が家庭訪問にいらっしゃいました 

先生の話だと、初日は泣いてしまって、先生も心配したけれど、
その初日の登校1時間後には、すっかり落ち着いて、
日々、成長していますよ〜と言ってもらえました

給食も苦手なものは、泣きながらも食べてるというし、
授業も、いやなことは、泣きながらもちゃんとやっているらしい。

ハルは、苦手なこと・嫌なことから逃げてしまうところがあるから
ここは学校で鍛えられてほしいですね。
アフターケアが、私の役目かな

学校での様子、家での様子をお話したのは10分くらい。
前日に焼いておいたチーズケーキとコーヒーを出して、
ちょっと脱線気味のおしゃべりを少しした後は、
ザ・ハルのワンマンショーの始まり始まり〜

ハルや父ちゃんのコレクションがたくさんある倉庫に先生を案内して、
ずーーーーっと、虫や石や漂着物の説明をしていました。

先生もちゃんと全部興味を持って聞いてくれて、
ハルもきらきらと輝いてましたよ〜。

2時30分〜4時まで、いらっしゃいました

少人数だから、できることですよね。



きのうは私が具合が悪くてちょっとダウン。
今はもう大丈夫です
今日はみぃが咳コンコンです。


明日は、地域の行事が1日あるから、治るといいな。

では、おやすみなさい。
23:09 / 子どもたち / comments(0) / trackbacks(0)
ソファーカバーができました♪

ソファーカバー、出来上がりました〜



背もたれクッションには、ミシンでダーッとパッチ。
レースをはさんでいます。
真ん中はリネンで。

座るクッションはラベンダー色のハーフリネンを使いました。
こちらはシンプルに。
もしかしたら、バテンレースをちょこっとアクセントにつけるかも…。

気に入ってます。

明日の家庭訪問に間に合って、よかった

 



12:29 / おうち仕事 / comments(2) / trackbacks(0)
たっぷりな時間♪

こんばんは

月曜日、1週間の始まりです。
今日からハルは5校時までになって、お迎えは3時30分。
みぃも4時お迎えなので、その3時30分まで、
たっぷり時間が使えるようになりました

今日は仲良しのルウタ君が、一緒に行こうと寄ってくれたので、
みぃは、一応「行きたくな〜い〜」と言いつつ、
自ら車に乗り込んでました。
車の中も、保育所でも、今日は1度も泣かなかったって

ハルは、日々自信をつけて、お迎えに行くと、いつも誇らしげな笑顔
プチ宿題もちゃんとやってます。

時間をたっぷり使って、おうちでの仕事もみっちりやってます。
気付いたら、はお昼 はもう3時
という感じで今日の仕事はあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

家族みんな、それぞれに頑張ってるなぁ〜と、しみじみ思います。

明日も、がんばるぞ〜

22:31 / 子どもたち / comments(4) / trackbacks(0)
みぃ親子遠足

こんにちは。

きのうはみぃの保育所の親子遠足でした
前日の大荒れだった天気から、ガラリと変わって、
陽射しが強い、いいお天気になりました。

夫も休みだったのですが、ハルの
「バンナ公園にはいつでも行けるけど、今日出会う虫には今日しか会えない」
という、なんともロマンチックなセリフにより、
男たちは、虫捕りに行ってしまいました。

お弁当をそれぞれに作り、さぁ出発

親子遠足は、先生や親同士の親睦を深めるのも目的のひとつ。
歌に合わせて親子で踊ったり、自己紹介・ゲームをして楽しみました。
(みぃは全然やらなかったけど…

自由時間になる頃、みぃのエンジンもかかってきて、
ブランコ、ローラー滑り台、おおきな滑り台などなど、
いろんなところに行きまくり、遊びまくり、一緒に動く私も
ハァハァしながら、楽しみました。



ところで、ちょっとした愚痴です
楽しい話じゃないので、読みたくない方はスルーしてくださいね。

こういう遠足って、子どもが主役だと思うし、先生もそうおっしゃってました。
なのに、自分たちのゆんたく(おしゃべり)に夢中で、
子どものことを、全く(本当に全く!)見ないママさんたちもチラホラ。

保育所の遠足ってことは、年長さんで4月にお誕生を迎えた子でも
4歳になったばかりの子が1番年上ですよね?
まだまだ危ないことが起きたり、ママと一緒に遊びたい年頃。

なのに、ずーーーーーっと、日陰に座ってゆんたく。
自分の子どもが見えない場所で。

私は、こういう母親が、大嫌いです。

友達にもそういうタイプの人がいて、先々月、怒ってしまいました。
「自分たちが悪かった。ごめんね。」と謝ってくれました。。

放っておいても、ケガしないし…。
子どもは子ども同士で自由に遊んでるし…。
何かあっても責任を人になすりつけたりするわけじゃないから…。
うちは放任主義だから。

それでいいと思ってるのかもしれないけど、
自分が見てない時は、まわりがちゃんと見てくれてるんですよ。
少なくとも、私はそうしてます。

お母さん同士のおしゃべりは、息抜きになるし、とてもいいこと。
だけど、せめて、子どもの様子が見える場所で、
子どもが呼んだら聞こえる場所で、
何かあったら、すぐに駆けつけられる場所で、と思うのです。

そういう親の子どもは、いつもほったらかされてるからか、
母親に対して「ついてきて」とか「一緒に遊びたい」とか、言わないんですよね。

うちは、ハルもみぃも、とっても手のかかるタイプで
一人で勝手に遊ばせられる方ではないし、
私も、放っておけない(その友達からは心配性だと言われました)ので、
そうやって、ゆっくりゆんたくしている人たちに対して、やっかみの気持ちも
多少はあるのかもしれないけれど…。

それに、ハルとみぃが手をかけたからといって、
いい人に育つ保障はどこにもありません。
だけど、問題はそこではないと思います。

親子遠足ですよ…。
なんで、もう少し子どものために動けないんだろう…。

前に参加した「海辺フォーラム」の、海のようちえんで
一緒になった方が言われてました。

子どものことを、すぐに助けてあげたり、指示したりするのは
その子の想像力とか、自立心とかを伸ばすチャンスを取ってしまっている。
だけど、冒険やチャレンジの中、ふと不安になった時に、
振り返ったら親が見守っていてくれて、
手を伸ばしたときに、しっかり握ってくれる、という中で育つのがベストだと。

一緒に子どもたちと、遊んだり、いろんな場所に付き合ってた
大好きな友達もいます。
子どもの目線で、子どものペースで、
一緒に感じる、いろいろなこと、たくさんの時間。
そういうことを大切にするお母さんと、
一緒に子どもを育てていきたいと強く思いました。

11:51 / イベント&行事 / comments(2) / trackbacks(0)
試作品♪

おはようございます。

台風のような、激しい雨と風の石垣島です。
もう少しおさまってから、保育所に送るつもり。
今日は明日の親子遠足のお弁当材料を買いに行かなくちゃ…。
街まで行くの、基本的に面倒なんだけど、
こんな雨じゃ、行きたくない度100です…。


さて、きのうはみっちりミシンワークしましたよ〜。
考えながら作っていくのって、本当に楽しい。
まだまだ試作品の段階で、これからたくさん作って
腕を上げてから、商品にしていこうと思っています。

とりあえず、おうちで使えるようなものを、どんどん作ろう



ランチマットくらいのサイズです。
はぎれを縫い合わせていって、レースをはさみ、
リネンにまた縫い合わせて・・・。
キルト芯をつけてから、ミシンキルトをかけました。

3倍くらいのサイズを作って、玄関マットにしたいな〜。

あと、ソファカバーがボロボロになってきたので作るつもり。

こういったテイスト以外にも、大好きな手ぬぐいを使ったり、
もっとポップで元気な柄もいいですよね。

個人的にはUSAコットンとか、フィードサックが大好きです。
いろいろ仕入れもしなくちゃね。



しばらくは、試作品の日々です。
では、そろそろ出かける準備をしますね。

08:56 / おうち仕事 / comments(2) / trackbacks(0)
チーズパンとコーンパン
こんばんは

今夜は星がきれいな石垣島です 

みぃは無事に4時まで保育所にいることができました
ただ、お昼寝はしなかったそうです。
「みぃたん、すごくガマンしてがんばってますよ」と
先生もおっしゃってました。

お昼寝の時間、急に押し殺した声で泣き出したそうです。
そこから噴出すように大泣き
先生が 「じゃあおやつにしようか」と言うとピタっと泣き止んだらしい。
さすが、食いしん坊

帰りの車の中で、眠ったみぃ。
今日も、がんばったね。 すごいね。
明日もまたがんばろうね。




私はというと、ハルが帰ってくる2時まで、動きまくりです。
始めたチクチク作業をしながら、パンを2種類作りました



2種類といっても、生地は同じです。
生地作りはHBに一時発酵までお任せなので、楽チン。

この基本生地はクセがなくて、ふわっふわ
甘いお菓子系パンにも、お惣菜パンにも、よく合います。
強力粉は、「はるゆたか100%」で、さらにおいしい〜

パンの配合などは、私はよく上田まり子さんの本やサイトを参考にしてます。
扱いやすい生地にしたいので、水分はレシピよりもちょっと少なめにしていますよ。
自分なりに配合を変えたりして、楽しんでます。

あ、左は切れ目が浅くて、中が見えなかった「チーズパン」
小さく切ったプロセスチーズを中に入れてます。
奥ふたつは何も入れたり混ぜたりしてない、シンプルパン。
ハルやみぃ、これが1番好きだったりするんですよ…。

右は「コーンパン」です。
スライスチーズ、コーン、マヨネーズを乗せて焼きました。
上にパセリをかけたら彩りもいいんだけど、子たちが嫌がるので
ハルはお店のアンパンのケシの実とかごまとかも嫌がります。
「余計なもん のせるな!」と…。

今日はこれに、アップルヨーグルトケーキまで作っちゃいました。
ヨーグルト入りのバターケーキに、りんごをたっぷり乗せて…。
いつもは18cmのスポンジ型で焼くんですけど、
今日はスクエア型にしてみたら、ちょっと失敗。
味はいつも通り。 しかし、見た目が…。
人にあげるつもりだったので、がっかり。 なので写真も無し。
おうちでおやつに食べます。





2時から4時までは、ハルとの2人の時間。
何しようかなぁ〜、って楽しみにして、
晩ご飯の下ごしらえも、終わらせました

なのにハル、帰ってくるなり受話器を取ってピポピポ。
「今から遊べる?」と友達をさっさと誘って、遊んでました
親の心、子知らず…ですね。




夜は三線の日でした。

みぃと過ごした時間が、今日はとっても少なかったな〜。

明日も、みぃは4時までの予定。
今日はちょっといろいろとやりすぎたかな。
「なにをそんなに張り切ってんだ?おい?」
と自分に突っ込み入れながら、動きまくってました。
お天気よかったから、布団干したり、シーツ洗ったりも。

きっと、落ち着かないからでしょうね。
寂しい気持ちをごまかしてるのか?

なんだか、慌ただしい1日でした。
明日は、もっと仕事に集中しよう




22:49 / おうちパン / comments(0) / trackbacks(0)
1/3PAGES >>
   
   
みんなのブログポータル JUGEM
qrcode