暮らしの中の小さな *happy* 
石垣島での子育てを中心に気ままに綴ります♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
<< 今日はのんびり | main | 少しは見やすいかな? >>
明日の準備をコツコツと
こんばんは〜

きのうは様子見で保育所をお休みした、みぃ。
今日からまたがんばるぞ 
朝は泣いていたけど、お迎えの時には、外で元気に遊んでいました。
音楽に合わせて体を動かしていたことを聞いて、
ちょっとずつ楽しんでるんだなぁ…と、嬉しくなりました。
意外と慣れるの早いかも?





明日の入学のお祝い、お皿とかお箸とか、足りなそうだったので、
お昼から買いに街まで出かけました。
ゴミになるから、本当は使い捨てのモノは使いたくなかったけど…。

3時には戻ってきて、料理をどんどん作っていきます。

明日来てくれるのは、大人が15〜20名、子どもが15名くらいかな。
食べ盛りの子どもたちのための、とりあえずカレー、2箱分。
九州の味、これまた大量の筑前煮。

今はお赤飯を作っていて、出来上がり待ち中。わくわく。

「いなむどぅち」も初めて作っています。
明日、甘味噌を入れて煮込むだけ、というところまで。
「いなむどぅち」は、こちらではお祝いの時に作るお味噌汁です。
詳しく知りたい方は… 

お赤飯、今、第1回目が炊き上がりました〜。
混ぜ混ぜして、蒸らし中。
いいにおい〜
あと、2回、炊かなければ…。
お赤飯はお祝いに来てくれた方に、配るので、
少し冷めたら、パック詰めをして、ごま塩を付けて、のしを貼ります。

明日は、唐揚げ・だし巻き卵・マカロニサラダ、エビマヨブロッコリー。
きのう作って冷凍したミニハンバーグで煮込みハンバーグもだ。
入学式が終わったら、子2人を夫に任せて作る予定です。

このお祝いのために、友達のたっくんがまぐろを捕ってくれました。
(たっくんはまぐろ漁の海人)
明日、奥さんで仲良し友達、ともちゃんが切ってくれるそう。
う、う、うれしい。 ありがとうございます

お祝いしてくれる、みなさんに、気持ちを込めて作っています。
ハルが楽しく小学校に通えるように…という気持ちも。

ハル、今日は何かにつけて、「小学校やだ〜」と泣いてました。
楽しみよりも不安が大きいようです。
そんな気持ちをしっかり受け止めて、
自分から一歩を踏み出せるように、見守っていきたいと思ってます。





明日は、悩みに悩んで、みぃは保育所に連れて行くことにしました。

大好きなにぃにぃの、入学式。
初めは、見せてあげたいと考えてたけど、
先月の卒園式・卒業式・離任式、全部静かにしてられなかったので…。
しかも 「おそとにいく〜」と言って、出て行っちゃうのです。

私もハルの入学式、しっかり見ておきたいし

いつもより、ちょっと早めの9時に保育所に行って、
いつも通りの11時お迎えです。
明日は2時間。 みぃもがんばるのだ。

さて、料理の続きをしてきます



22:45 / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
22:45 / - / - / -
COMMENT









Trackback URL
http://kun-happydays.jugem.jp/trackback/7
TRACKBACK
   
   
みんなのブログポータル JUGEM
qrcode