暮らしの中の小さな *happy* 
石垣島での子育てを中心に気ままに綴ります♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
<< もうすぐ星野まつり | main | サンセット >>
三者面談の結果は…

行って来ました、三者面談
鼻息荒く、語り語られ2時間
15分程度の予定の面談が、2時間です
次の人がいなかったので、時間の許す限りという感じでした。

結果から言うと、ほんのちょっとしか減らしてもらうことはできませんでした…

だけど、先生はひとつずつ、
どうしてこれが必要かっていうのを説明してくれて、
今のハルをしっかり理解している上での、この宿題なんだと言われ、
私も、言いたいことは全部言ったし、
お互いに意見を言い合い、それで納得できたので、すがすがしくはあります。

前だったら、自分はこう思う!と思ったら、
なかなか人の意見は受け入れたり、自分の気持ちを変えられなかったのが、
ちゃんと先生の意見や、ハルのことを考えて、どうするのがいいのか、
受け入れてから考えられるようになっていて、自分でも驚きました
大人になったということでしょうか…

それぞれの内容は…

,覆弔笋垢澆里箸
   うすいノートで国語と算数の復習が少しできる

体験作文
   夏休み明けの体験発表で、みんなの前で発表する
   文字数や書き方など、自由でいい
   日記みたいな簡単な文でもOK

F表顱粉響枴検Υ響朮茲離ぅ瓠璽犬鬚發帖
   これも夏休み明けの読書週間で、感想文や感想画を書くので
   お気に入りの1冊を決めておいてほしい

1行日記
   なつやすみのともについている
   長い日記だと大変だろうから、1行だけ
   その日あったことを簡単に書けばいい

テ枯辰琉典
   10月にある童話の発表のための準備
   完全にできなくても、毎日読み聞かせるでもOK

Τ2まい(夏休みの思い出)
   体験作文と同じ内容のものを1枚
   体験発表のときに合わせて見てもらう
   もう1枚はなんでも自由(書かなくても良い)

Ч作(アイディア貯金箱・その他)
   貯金箱じゃなくてもOK
   何かひとつ工作

┐んばりノート(1日1ページ)
   これはがんばりノートでなくても、机に向かう時間を作ればOK
   

おうちのお手伝


…という感じでした。
イ鉢Δ鉢┐ゆるくなった感じですかねぇ

だけど、先生と話をする内に、
少人数ってこともあるんでしょうけど、
本っ当にハルのこと、2年生のことを、しっかり見て、
どういう子なのか、好きなもの、苦手なもの、性格などなど
ちゃんとわかってくれてるんだなぁ〜と思いました。

ハルは褒められたところもありますが、
先生の気になる点っていうのが、
「やればできるのに、やらない。 それは怠けなので、そこは変えていきたい」
ということでした。

なので、宿題もしっかりやってほしいという気持ちがあるようです。

ハルはまだ字をスラスラと読むことができません。
本人も苦手意識が強くて、字を読むことが嫌いです。

嫌なことを避けようとする面は、私も気になっていました。
できないことを、「じゃあ、がんばる!」ではなく
「じゃあ、やらない」と、あきらめてしまうタイプ

私もそこは、少しずつなおしてほしいなぁと思っているところでした。

三者面談のあと、ハルといっしょに夏休みの目標をたてました。
たくさん遊んで、苦手なことを克服して、有意義な夏休みにしたいです。

今回、三者面談で、宿題を減らすことはできなかったけど、
先生とたくさん話したことで、先生への信頼感はグーンとupしました
いっぱい話してよかったなぁと思ったし、
来年もこの先生に見てほしいなぁとも思えました。

やっぱり、意見交換って大切ですね
伝えずに悶々としているのって、自分にも相手との関係にも良くないですね。

こんなにたっぷりな時間を使えるのって、
少ない学校だからなんでしょうけど…

思ってたようにはいかなかったけれど、納得して、
気持ちよく夏休みを過ごせそうです。

コメントくださった、ヨウコさん、みほちゃん、ありがとね
長い長い夏休み、いっしょにがんばっていこうね



23:03 / 子どもたち / comments(0) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
23:03 / - / - / -
COMMENT









Trackback URL
http://kun-happydays.jugem.jp/trackback/58
TRACKBACK
   
   
みんなのブログポータル JUGEM
qrcode