暮らしの中の小さな *happy* 
石垣島での子育てを中心に気ままに綴ります♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
<< 高熱、さらに中耳炎… | main | もうすぐ星野まつり >>
夏休みスタート♪
こんばんは 

みぃの風邪も落ち着きました。
まだ咳や鼻水が出てますが、
今日耳鼻科に行って中耳炎はほぼ治ったようです

私にもうつったみたいで、きのうから体調崩してましたが、
もう大丈夫かな

さて、ハルの夏休み、今日から始まりました
こちらは2学期制で、まだ今は1学期の途中です。
あんまりしっくりこないですね〜 この2学期制度。
しかも、去年まであった秋休み(1学期と2学期の間に1週間ほど)も
親にも先生にも不評で今年から無くなりました。
なので、今日から8月31日まで、みっちり夏休みです。

今年の夏休みは、家族でキャンプ
後半には埼玉に帰省する予定だし、楽しみです

ただ…、ただね…、多いのですよ、宿題が

今までの宿題も、いつも多すぎるよなぁと思ってたんです。

だいたい、いつも
 ・ がんばりノート 2P
 ・ 音読 3回
 ・ 本読み
 ・ 日記

がんばりノートって、こちら独自のものなのかな?
国語のノートに、国語や算数の勉強をするもの。
最近では、国語なら、小さい「ゃゅょ」のつく言葉、とか。
算数は引き算を15マスのノートにビッシリ30問です
しかも全て子どもが問題も考えて解いていく。

本読みは毎日図書室から借りてくる本を2〜3冊。
これは親がいっしょに読みます。

日記は15マスノート半分に。

毎日宿題に追われる日々…。
最初のうちはハルも泣きながらやっていました

そして、夏休みの宿題は… ドン (みほちゃん、行くよ〜
,覆弔笋垢澆里箸
体験作文
F表顱粉響枴検Υ響朮茲離ぅ瓠璽犬鬚發帖
1行日記
テ枯辰琉典
Τ2まい(夏休みの思い出)
Ч作(アイディア貯金箱・その他)
┐んばりノート(1日1ページ)
おうちのお手伝い

先生が下さったプリントそのまま原文で。

なつやすみのともは、毎日するものではない、薄いものです。
まぁ、これは夏の定番なのであるだろうと思ってましたが…。
のお手伝いは当たり前のことなので、宿題とは捕らえてません。
なので、┨猝棔帖

詳しい内容は書かれていないし、
多分21日にある三者面談で、いろいろ話を聞くことになるでしょう。

その時に、宿題を減らして下さいと言うつもりです
普段も多い、と。
そして、母の日の絵のことも、言うつもりです。
目標は半分
1年生はハル1人だし、誰に合わせる必要もないですしね。

学校でのことは、プロである先生にお任せするにせよ、
宿題って、半分は家庭ですもんね。
学校と家庭の連携というか…。

たとえば、これまでの学校生活で
ハルくんは、○○が苦手なので夏休みの間に復習しておいてください。
とかだったら、こちらもやる気がでるのですが、
がんばりノートって…。
子どもや親が問題を考えて、自分でノートを埋める作業なんて

21日の話し合いで、お互いの意見を交換して、
決まった宿題はしっかりやらせるつもりです。
決められたことをちゃんとやるっていうことも、
内容がどうこうという問題ではなく、大切なことですから…。

さて、どうなるかみなさんも期待してくださいね
そして、他の学校の宿題事情も教えていただけると参考になります。
コメントよろしくお願いしますね。


22:04 / 子どもたち / comments(2) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
22:04 / - / - / -
COMMENT
ヨウコさんとこも多いほうなんだねぇ…。

がんばりノートは、私も最初
「なんですか?それは?」っていう感じだったよ。
プリントの方がどれほどいいか!

私ね、1年生って小学校の生活、かなりがんばってると思うんです。
それまで幼稚園で自由気ままな時間を過ごしていたのが
いきなり授業でしょ?
しかも、5校時まで。
それだけでも、そうとうがんばってるはずなのに
さらにこんなに宿題出すか?!って驚くよね。

うちは1年生ハル一人だから、
言えばなんとかなる可能性は大きいよね。
ヨウコさんとこは、なかなか言えないと思う。
他の人と足並みをそろえなくちゃいけないところも大きいだろうしね…。
その点では、私はまだいいのかもしれないよね。

先生も言えば考慮してくれるし、
はっきりと自分の意見を伝えてくるさ!

低学年のうちは、授業をしっかりやっていれば
あとは遊びの中でいろいろ学ぶ時期だと思うしね。
7歳までは夢の中だよ〜。
教育者はシュタイナーとかも勉強しないのかな?
先生にシュタイナーの本すすめてみようかしら?

明日の三者面談の結果、また報告するよ!
ヨウコさんも祈っててね☆
to ヨウコさん / 2009/07/20 10:51 PM
夏休みの宿題、多すぎだよね…。
ウチは◆Νぐ奮袷管一緒かな。

私ねぇ、“がんばりノート”だけはまだ納得いかないのよねぇ…。
なくてもいいんじゃないかと。
私が小学生の時ってなかったよ。

お兄ちゃんの時からやって7年目。
普段の宿題も学校でやった復習で、プリントをやらせればいいかなぁ、と思うんだけどさぁ。

ウチも各学年というか先生によって何ページやるかってのは違うんだけど次男が4年生(去年)の時は3ページで、プラス音読、日記だよ。

野球もやって、そろばんも習ってたから最初は要領うまくいかず泣いて“がんばりノート”やってたよ。
ずっと不満をもっているのに、それを言えない自分も悔しくてさぁ!
言えるタイミングがある時に、「これって必要ですか?」って聞いてみようかね。

ハルくんの母の日の絵の事は絶対に言ってね。
あれは変だ!!!
ヨウコ / 2009/07/20 9:19 PM









Trackback URL
http://kun-happydays.jugem.jp/trackback/56
TRACKBACK
   
   
みんなのブログポータル JUGEM
qrcode