暮らしの中の小さな *happy* 
石垣島での子育てを中心に気ままに綴ります♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
<< もうすぐ運動会♪ | main | また発熱… >>
あっという間に
こんにちは〜 

あっという間に7月がもう半分近くになっております。
ご無沙汰してしまって、すみません

更新をさぼっている間にも、運動会を筆頭に
いろんなことが目白押しだった半月ですが、
実は、みぃの体調がずっと悪かったのです

6月初めの「ベロいた菌」を皮切りに、
なんとなく、くすぶった感じのみぃ。
運動会の日はすっごく暑かったので、
疲れや暑さで、とうとう先週は高熱を丸2日出してしまいました

ハルもみぃも、熱を出す時は、40℃越え…
抱っこしているこっちも、汗だくです。

その前の週では、保育所から呼び出しがあって、
熱は無いけれど、ボーーーっとしていて顔色が悪い。
そして早退後、おうちで発熱…

毎朝、元気に笑顔で行っていた保育所も
「行けない…」と泣いていました。

ベロが痛いのは溶連菌の場合があると聞いていて、
まれにリウマチ熱になったり、合併症があると知って、
どんどん不安になっていく私…

自分の体のことなら、楽観的に考えるのですが、
子どもの体のことは、かなり心配性になってしまいます。

思い切って、八重山病院で検査してもらうことにしました

小児科は全然混んでいなくて、スムーズに診てもらえました。

喉に細菌がついていないか、綿棒でこすって調べる検査と
血液検査をしました。

血をとるのが初めてだったので、私もドキドキ…。
いきなり恐い思いをさせたくなかったので、
待合室でみぃに
「みぃたんの体の中に悪いところがないか、
調べてもらうために、血をとるよ。
恐いけど、ママもついてるから、がんばろうね」
みぃは「がんばれない」としがみついていましたが、
「みぃたんなら、きっとがんばれると思うよ〜」と、答えました。

なのに…いきなり看護婦さんが、みぃを抱えて拉致…
「お母さんはここで待っててくださいね!」と言い残し診察室へ。
「マーマーがいーいー」と連呼してさけぶみぃの声が…。

5分位して「お母さん入ってください」と呼ばれて行くと、
手には血管確保の針とチューブ。
固定のギブスみたいのを手のひらにつけて、ネット包帯をされたみぃ…。
検査の結果次第で、もしも投薬が必要な場合の為の措置らしいです。

ここまでやるのか…

「よくがんばったね〜」と抱き上げて、
「ママもいっしょって言ったのに、いっしょにいられなくてごめんね」と
言ったら、大声で泣いて、泣き止むと同時に眠ってしまいました。

「結果が出るのに1時間かかるから、待っててくださいね」と言われ、
血管確保のまま1時間、抱っこして寝かして待ちました。

そして、結果は血液検査は異常なしでした
やっと針を抜いてもらいました。

喉の検査は週明けの月曜日にまた来てくださいと言われ、おうちへ。

病院に行ったのは木曜日で、木・金と40℃以上の熱が続きました。

土日は熱は下がったけど、おなかが痛いと言ってました…。

そして月曜日。
もう元気マンマンのみぃ。
そんなみぃを見ると、もう結果なんて電話で教えてくれよと
思うほど、病院が面倒になったけど、行って来ました。

喉の検査も異常なし。
ウイルス性の夏風邪だったんでしょう、とのことでした。

よかった…。

木曜日に「もしも溶連菌だったら、早めに飲んだほうがいい」
ともらった抗生物質、自己判断で飲ませなかったんですが、
ウイルス性と知って、やっぱ飲ませなくてよかった〜



月曜日、病院に行く前に、おそばが食べたいというので行ったお店で
踊れるほど、回復のみぃです。

火曜日からは保育所に復帰
久しぶりだったので泣いたけど、水曜日からはまた笑顔で行ってます。

あぁ、子どもの病気は大変です。
私も看病疲れで、しばらく腑抜けになってました

家族みんなが、健康であることに感謝ですね。



10:15 / 病気体験談 / comments(2) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
10:15 / - / - / -
COMMENT
すぅくん、おたふくやったんだね〜。
いいなぁ〜。
ハル、まだなんだよね。
おたふくってなかなかなってる人が回りにいなくて…。
近かったら、うつしてもらいたかった!

元気なのが続くとそれが当たり前みたいに思っちゃうけど、
病気になると健康のありがたみがわかるよね。

そう、笑うと似てるよ〜、兄妹♪
to よっぴぃ / 2009/07/13 1:52 PM
みぃちゃん元気になってよかったですね。

うちのすうも3月くらいに体調くずしたなぁと思ったらおたふくになって、治ったかと思ってたら1ヶ月以上咳が続いて心配しました。日頃、すごく元気なので弱った時に色んな症状が出たのかなぁ…と思ってます。
今は元気なんでこれをキープできるようにしなきゃ!!

みぃちゃんの笑顔がはるくんそくっりなんでびっくりしちゃいました(*^_^*)
よっぴぃ / 2009/07/12 11:20 PM









Trackback URL
http://kun-happydays.jugem.jp/trackback/52
TRACKBACK
   
   
みんなのブログポータル JUGEM
qrcode