暮らしの中の小さな *happy* 
石垣島での子育てを中心に気ままに綴ります♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
<< みぃの誕生日会 | main | HAPPY BIRTHDAY みぃ♪ >>
舌が痛い!
金曜日、保育所から帰る車の中、みぃが突然
「ひーーーー!いたい!ベロがいたい!」と大泣き 

噛んじゃったのかなぁ〜と思っていると、
もうご飯も食べられないくらい痛がっていました。

…なんだろう…。

保育所で手足口病の子がいたらしいから、うつったのかな。
でも、手にも足にも、なにも無し。

遊びに夢中になってるうちは大丈夫なんですが、
ちょっと思い出しては、痛がって泣いて、
ご飯の時は、泣きながら少しずつしみないものを食べました。

舌を見てみると、ちょっと小さな水疱のようなものも。

熱もないし、舌の痛み以外は元気。

一応病院に行ってみようと思って、月曜日に耳鼻咽喉科へ

みぃ、病院で全くなかない子になっていました!
これ、かなりびっくりです。

保育所で、歯科検診や血液検査(指を少し針で切って血を出すそう)
の時も、れんらく帳に 「泣かないでしっかりできました」といつも
書いてあって、昔は、病院に連れて行くと発狂泣きだったので、
これもびっくりしていたのです。

お医者さんに言われる通り、大きな口を開けて、
「あーーーん」と言ったり、ベロを出したり。

結果、軽い炎症でしょうとのこと。
風邪の一種で、ちょっと炎症があるけど、
そんなに痛いとは思えないと言われました

舌とは関係ない、耳にたまりにたまった垢を
ごっそりと取られ、
(あまりにも大きく硬いので、点耳薬をされての取り出し)
お耳すっきりでおうちに帰りました。

お昼の間はまだ大丈夫なのですが、夕方以降、かなり痛がる日々。

火曜日、保育所の先生とその話をしていたら、
となりにいたママさんが
「もしかして、舌が痛い?私も!!」
3人兄弟の1番下がなって、その次に、長男とママがうつったそうです。

聞いてみると、舌にやすりをかけたような、
ヒリヒリする痛みで、塩とか醤油を使った料理が食べられないそうで。
かなり辛いと言っていました。

みぃ、辛いだね。
聞いてみて、どんな痛みなのか、やっと想像することができたその日の夜…。

きたきた、私の舌も、変な違和感…。
そして、聞いたとおりヒリヒリと痛い…。

なんなんでしょうか?これ。
初めての経験です。

みぃは、まだ痛いみたい。
私は始まったばかり。
ママ友達が言うには、1週間くらい続くらしい。
やだな〜。
09:53 / 病気体験談 / comments(0) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
09:53 / - / - / -
COMMENT









Trackback URL
http://kun-happydays.jugem.jp/trackback/45
TRACKBACK
   
   
みんなのブログポータル JUGEM
qrcode