暮らしの中の小さな *happy* 
石垣島での子育てを中心に気ままに綴ります♪


/ - / - / -
新作♪トイレおめかしセット&オーダーペンケース…続・ハルの空手
こんばんは
てんこもりのタイトルですみません… 

きのう&今日で、作ったものをご紹介です



なんだか分かりますか?

これは、トイレのペーパーホルダーカバーと、
補充用のトイレットペーパーを包むカバーのセットです
レースや色合いでお揃いっぽく仕上げました。





わが家で使っているのは、こんな感じです
試作品がどんどん、おうち用になり、家の中が変わっていきます…
トイレの中がパッと明るくなりますよ〜
来週には納品予定です。


そして、お友達からオーダーリクエストのあったペンケースもできあがりました。

外側はシンプルなリネンに、タグ+縁取り柄、そしてステッチ。
内側は私らしく、明るい布をつなげて使いました。





今日の夕方渡しに行って、気にいってくれてホッとしました〜

使ってくれる人が分かると、イメージも沸きやすいし、
作っている最中も、いつも以上に楽しかったです
まだまだ素人の域から脱してない、私の作ったものを、
「応援してるよ〜」って、オーダーしてくれた、ともちゃん。
本当にありがとうね

あ、私のおうち仕事は 「sunny* sea」という名前でやってます。
直訳すると… 分かる人には分かりますね



そして、そして、今日のハル空手。
やる気マンマン!


…なのは、なぜか、みぃ。

「みぃたん、やるよ」と、鼻息荒く宣言して、
本当に、にぃにぃと一緒に1時間、ちゃんとやっていたそうで…

終わったあと、ハルのことを先生と話したら
「ハルくんは、これから続くと思いますよ。」と言われました。

私は、ハルはきっと、あと3回行けばやめられるから、
あと3回はイヤでも行こう、と思ってると考えてたんです。

意外な先生のセリフ…

帰りの車の中、ハルに「どうだった?」と聞いてみたら
「ハル、黒帯まではいけなくても、続けるよ」 って

も〜う、あなたってどこまで人騒がせなのさ〜。

みぃも、まだやる気があるようで、
来週も2人揃って行くつもりのようです。

あぁ、いろいろ考えて損した〜

って、また 「やめる!」って騒ぎ出すかも知れないけど、
次は、ハイハイって流すくらいの気持ちでいようっと。

22:24 / おうち仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
納品&ペンケース

こんにちは

きのう、てしごとやさんへ納品に行ってきました 
今回納品したのは、ティッシュボックスカバー3つと、
小さなマグネットを12個です
ブログで紹介しようと、写真撮ってたのに、
間違えて消去してしまいました…
てしごとやのブログで紹介してもらおう

まだ納品する予定ではなかったのですが、
日曜日、車のマフラーが壊れて、ひとり暴走族だったので
ブブンブンブンブーーーンと修理に行ったのです。

あんまり街には行きたくないので、行く時は一気に
いろんな用事を済ますべく、あっち行ってこっち行って…。
それで納品も済ませちゃいました。

12ヶ月点検もついでにやってもらったら、
なんと3万円ちょっとかかってしまった…
定額給付金が〜 飛んでいく〜

そして、今日はのんびりおうち仕事です。
できあがったのは、この2つ


               ペンケースです



               反対側はこんな感じ



              内布もかわいいですよ



さぁ、これから家事です
ハルが3時30分に帰ってきて、みぃをお迎えするので、
ハルが帰るまでに、ある程度、晩御飯の準備を終えておきたいと
毎日、この2時〜3時がなかなか忙しいです。

ハルとみぃと晩御飯の時間まで、ゆっくりした気持ちでいたいから…

今日の晩御飯はなんにしようかな〜


13:55 / おうち仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
納品♪
こんにちは 

きのうは北部地区のスポーツ交流会で、
ソフトバレーを楽しみました

そして本日、「てしごとや」さんに納品してきました
店主にも気に入ってもらって、ホッと一安心

今回納品したのは、
*パッチワークの額縁
*コースター
*鍋つかみ
*ポケットティッシュケース
です。(過去の記事に、載せてます

石垣のみなさま、街をプラっとした時にでも見ていただけるとうれしいです

次は、ペンケース、フリークロス、おむつ入れなどを作る予定です。

何かリクエストやアドバイスがありましたら、教えてくださいね。

さぁ、今週もがんばるぞ〜


15:27 / おうち仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
ちくちく、そろそろ

こんばんは!

月曜日にあった授業参観、楽しかったですよ。
2年生女の子2人、1年生ハルだけ、の3人のクラス。
しっかり者のお姉ちゃん2人に、リードされながら、
ちゃんとやってました。

さて、おうち仕事、できあがりを紹介します〜。



ジャン! 鍋つかみ〜
リネンのキルティングとUSAコットンで作りました。
4つ、それぞれ柄が違います。



さて、次はなんでしょう?



3つ折になっていて、背中にはヘキサゴン。



ティッシュケースなのです〜。
真ん中がティッシュ、上にはバンドエイド入れ、下は
中がビニールコーティングされたファスナー付きポケット。
ベージュの部分もコーティングなので、雨の日なども
中身が濡れにくいと思います。

これが、試行錯誤で3つ目にして、やっとどうにか納得できるモノに。
本当は3つくらい作りたかったけど、飽きた…

これまで作ったモノたちは、来週からてしごとやさんで販売です〜
近くにいらっしゃったら、ぜひ見てくださいね。

これからも、ティッシュボックスカバーやペンケースを作る予定です。
まだまだ始まったばかりの、おうち仕事ですが、
がんばりますので、どうぞよろしくお願いします



もうひとつ、話題。

只今出張中のわが家の大黒柱さん。
明日の夕方、帰ってきます。

出張中で大変だと思ってくれて、
ともちゃんファミリーがきのう、夕食に招待してくれました

ともちゃんのだんな様、たっくんは、まぐろ船の海人で、
この度、な、な、なんと本マグロの大物を2時間の格闘の上
見事釣り上げたということです。すごいね〜。

そして、本マグロの手巻きパーティ



う、うんま〜〜〜
ハルもマグロが大好物なので、喜んでましたよ〜
(奥にあるのは、私が持参したいり豆腐とクリームチーズ&クラッカー)



こちらは、本マグロちゃんの皮の塩焼き。
これがまた、うんま〜〜〜

みんなでおいしもの食べて、飲んで、最高の夕食でした。
いつもありがとうね〜、ともちゃん、たっくん。


今日は、ハル2回目の空手。
また楽しそうにやってました。

夫がいない分、しっかりママを助けてくれて、
頼りがいのあるハル。ありがとうね。
父ちゃんが帰って来たら、いっぱい甘えようね。


では、おやすみなさい

21:58 / おうち仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
パッチワーク♪
こんにちは 

今日はどしゃぶりの石垣島です
梅雨入りしたみたいですね。
これから1ヶ月くらいはシトシトが続きます。
部屋に洗濯物がたくさんぶら下がる季節…。
でも、木々や草花たちは、うれしいでしょうね。

きのうはホタルを観察しに行きました
きれいでしたよ〜

そして、今日からまた平日。
ハルもみぃも夫も私も、みんなそれぞれがんばっていきましょ

パッチワーク、今日もはかどっています。



コースターもどんどんできあがってますよ
8cm×8cmの小さなサイズです。
接着芯とキルト綿が入っているので、
やわらかいけどピンとしています。
奥のふたつは前回載せたものです。

そして額縁シリーズ



ジグザグミシン、楽しいね〜、早いね〜。
ボタンと花のレースを縫い付けて…



さて、今日は2時からハルの授業参観とPTA総会です。
ハルの授業見るの、楽しみだな〜
ちなみに音楽だそうです。


そして、夫は明日から3泊で軽井沢に出張
なにも、こんな時期に〜。
新型インフルエンザ、心配だなぁ…。
しっかりマスクをして、行ってもらいます。


では、これからお昼ご飯です〜。

12:26 / おうち仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
パッチワークのコースター
本日2回目の更新です 
ひとつ下の、ハルの初空手の記事も、ぜひ読んで下さいね

さて、ハルやみぃの頑張りのおかげで、おうち仕事がはかどっています。

改良を重ねて、コースターが出来上がりました



小さな小さなジグザグミシンでパッチワークしています


裏側も元気になる明るいプリントですよ

コースターって、何枚入りがベストなのでしょうか?
それともバラで、気に入ったのを気に入っただけっていうのがいいのかな?

10枚くらい、作る予定です。

この形、作り方になるのに、3枚ボツになってます。
この3枚はおうち用
あ、4人家族なのにな。

また出来上がったらUPしますね




14:41 / おうち仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
Newヘキサゴン♪

こんにちは

まだまだいいお天気が続く石垣島です。
梅雨入りはいつかなぁ〜。

さて、大きめのヘキサゴンを作ってましたが、
あまりの途方のなさに、ちょっと休憩…

きのうランチに行った友達のお店に、置いてもらえそうなので
少しは量産できるものを作りました。



カラフルなUSAコットンのヘキサゴンをリネンに縫いつけてパッチ
トーションレースに飾りの赤い刺繍糸でステッチ、
プラス、木のボタンをつけました〜。



もうひとつ。
こちらはラベンダーの水玉リネンです。
ポンポンレースをつけて、かわいいカギのモチーフを。


どちらも、縦横どっちでも飾れるようにデザインしました

お店に置いてもらうのは、まだちょっとだけ先です。
納品したら、またブログでご報告しますね

あ、友達の店はコチラです →★ てしごとや

かわいいものがたくさんありますよ。
てづくりをしたい方も、ハンドメイドのモノが好きな方も、
ぜひ行ってみてくださいね〜。

次はヘキサゴンじゃなくて、直線のパッチワーク始めます〜


12:49 / おうち仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
水通し&お母さんの絵

こんにちは
さわやかないいお天気の石垣島です。

今日は朝から、仕入れたはぎれの水通しをしました。



平らなところにおいて、半乾きにします。
1枚1枚、みぃも手伝ってくれました

乾いたら、アイロンで整えます。



こうやって、愛着が増していく布たち。
大事に使おう



毎年、八重山では新聞社主催で母の日の絵コンクールがあります。
今日の新聞に、選ばれた子どもの名前が載っていました。
お友達のホノちゃん、なんと幼稚園の部の優秀賞
たくさんの中から選ばれるなんて、すごいね〜。
ハルも出したと思いますが、(学校から直接応募するのです)
残念ながら、名前はありませんでした。

だけど、子どもがお母さんのことを想って書いてくれるなら、それでいいんです。
ハルが私のことを、思い浮かべて、一生懸命書いてくれた。
それが、1番、大切なところだと思うから。

でも…

この前、ハルがこんなことを言ってました。

「先生が、ここはこういう風に書いて、とか
こんな目はダメ、とか、いろいろ言うから、ママの顔が可愛く書けなかった。
ママに絵を見せたくない。」 …と。

ある程度、指導は必要なんでしょうが、
お母さんに見せたくないと思うほど、
その子本人の絵を変えてしまっていいのでしょうか…?

ハルがいつも書く顔は、目がチョンチョンっとあって、
鼻も小さくて、口はにっこり。
先生の指導する顔は、きっともっとリアルなんでしょう。
まゆげがあって、まつげがあって、鼻には穴があるよ、口は歯も書いてね。

今回、賞をとったホノのお母さんも、去年言ってました。
「いつもホノが書く顔と違うんだよね〜。
いつも書く方がアメリカンでかわいいんだけど。」

字の書き順などは、きちんとみんなと一緒にしなくちゃいけないと思うけど、
絵とか工作って、もっと個性的でいいはず。

いつか面談があったら言ってみようと思っていますが、
これって普通のことなんでしょうか…?

こうやって、学校の中で、ハルらしさが減っていくのは
私はとっても残念に思います。

「みんなちがって みんないい」 が1番じゃないかなぁ〜。

12:07 / おうち仕事 / comments(5) / trackbacks(0)
ちくちく☆ヘキサゴン1号

こんにちは

ちくちくと、ヘキサゴンのミニフレームができあがりました



レース部分を、ちょっと押さえて縫った方がいいかな〜。
また夜、縫おう
ピンクとパープルのお花が、さわやかです

USAコットンの色あいを変えて、もう少し作っていこうと思ってます。
値段は、電卓とにらめっこ。



さぁ、4時お迎えまであと少し。
晩御飯の下ごしらえをしなくては…。



15:20 / おうち仕事 / comments(2) / trackbacks(0)
ちくちくの準備
こんばんは

今日はとても冷え込んだ石垣島。
トライアスロン、特にスイムはつらかったでしょうね…。

応援に行きたかったけれど、地域の大事な行事と重なり断念。
しかも、みぃはちょっとだけ熱っぽい。
行事も、みぃの様子を見て、女組は少しだけの参加にしました。

みぃがお昼寝の間、ちくちくへの準備を。



ヘキサゴンに切られた布たち。
商品第1号になりそうです。
何ができるかな


22:14 / おうち仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
1/2PAGES >>
   
   
みんなのブログポータル JUGEM
qrcode