暮らしの中の小さな *happy* 
石垣島での子育てを中心に気ままに綴ります♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
おだやかなGW

こんにちは

GW、みなさんいかがお過ごしですか?
うちは、とくにどこにも出かけることなく、おだやか〜に過ごしています。

今日は朝から近所の小学生が来て、
みんなでくじ引きゲームをしたり、絵を描いたり、
うちの畑でできた野菜のチェックと収穫をしたり…

そうそう、この子たちの会話…

小5 「ハルー、クリスマス、サンタさん来た〜?」

ハル 「来たよ〜」

小4 「メグさぁ、サンタさんにゲーム頼んだのに、
    おしりかじり虫のぬり絵だったんだよー」

小5 「ショウコなんか、男と間違えられて、野球のボールだったぁ」


…かわいい… けど、お父さん、お母さん、自由すぎ。


そんなかわいい子たちに、よく作る、ラスク



うちは、朝食にサンドウィッチ率が高いので、耳がたまっていきます。
冷凍しておいた耳を、冷凍のままバターを塗って、
砂糖、メイプルシロップ、練乳など、どれかをかけて、
150℃のオーブンで30分。
いいにおいがしてきたら、ラスクだ!と子たちもわかっています。

さぁ、今日も洗濯祭りだ。
このままおだやかにGWが終わりますように〜

10:18 / おうちパン / comments(2) / trackbacks(0)
チーズパンとコーンパン
こんばんは

今夜は星がきれいな石垣島です 

みぃは無事に4時まで保育所にいることができました
ただ、お昼寝はしなかったそうです。
「みぃたん、すごくガマンしてがんばってますよ」と
先生もおっしゃってました。

お昼寝の時間、急に押し殺した声で泣き出したそうです。
そこから噴出すように大泣き
先生が 「じゃあおやつにしようか」と言うとピタっと泣き止んだらしい。
さすが、食いしん坊

帰りの車の中で、眠ったみぃ。
今日も、がんばったね。 すごいね。
明日もまたがんばろうね。




私はというと、ハルが帰ってくる2時まで、動きまくりです。
始めたチクチク作業をしながら、パンを2種類作りました



2種類といっても、生地は同じです。
生地作りはHBに一時発酵までお任せなので、楽チン。

この基本生地はクセがなくて、ふわっふわ
甘いお菓子系パンにも、お惣菜パンにも、よく合います。
強力粉は、「はるゆたか100%」で、さらにおいしい〜

パンの配合などは、私はよく上田まり子さんの本やサイトを参考にしてます。
扱いやすい生地にしたいので、水分はレシピよりもちょっと少なめにしていますよ。
自分なりに配合を変えたりして、楽しんでます。

あ、左は切れ目が浅くて、中が見えなかった「チーズパン」
小さく切ったプロセスチーズを中に入れてます。
奥ふたつは何も入れたり混ぜたりしてない、シンプルパン。
ハルやみぃ、これが1番好きだったりするんですよ…。

右は「コーンパン」です。
スライスチーズ、コーン、マヨネーズを乗せて焼きました。
上にパセリをかけたら彩りもいいんだけど、子たちが嫌がるので
ハルはお店のアンパンのケシの実とかごまとかも嫌がります。
「余計なもん のせるな!」と…。

今日はこれに、アップルヨーグルトケーキまで作っちゃいました。
ヨーグルト入りのバターケーキに、りんごをたっぷり乗せて…。
いつもは18cmのスポンジ型で焼くんですけど、
今日はスクエア型にしてみたら、ちょっと失敗。
味はいつも通り。 しかし、見た目が…。
人にあげるつもりだったので、がっかり。 なので写真も無し。
おうちでおやつに食べます。





2時から4時までは、ハルとの2人の時間。
何しようかなぁ〜、って楽しみにして、
晩ご飯の下ごしらえも、終わらせました

なのにハル、帰ってくるなり受話器を取ってピポピポ。
「今から遊べる?」と友達をさっさと誘って、遊んでました
親の心、子知らず…ですね。




夜は三線の日でした。

みぃと過ごした時間が、今日はとっても少なかったな〜。

明日も、みぃは4時までの予定。
今日はちょっといろいろとやりすぎたかな。
「なにをそんなに張り切ってんだ?おい?」
と自分に突っ込み入れながら、動きまくってました。
お天気よかったから、布団干したり、シーツ洗ったりも。

きっと、落ち着かないからでしょうね。
寂しい気持ちをごまかしてるのか?

なんだか、慌ただしい1日でした。
明日は、もっと仕事に集中しよう




22:49 / おうちパン / comments(0) / trackbacks(0)
1/1PAGES
   
   
みんなのブログポータル JUGEM
qrcode