暮らしの中の小さな *happy* 
石垣島での子育てを中心に気ままに綴ります♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
ランチ&ハル空手

こんばんは!

今日は、みぃが保育所に行くようになって、
初めて友達とランチしました
毎朝泣きながら、がんばって保育所に行ってるみぃの姿を見ると、
友達と楽しくランチとか、家でゴロゴロとかに
罪悪感がどうしてもあって、できなかったんです。

それで毎日、おうち仕事をやってましたが、
まぁ、たまにはいいんでないだろうか…と思い、
銀行に用事があったついでに友達を誘って

古い友人なのですが、いつも突然の誘いに乗ってくれます
お店をやってるのに…。少し閉めて…すまないねぇ…、ありがとう。

さて、久しぶりのランチ、どこに行こうかと迷いながら、
「SEN」という最近オープンしたところに行ってきました。

またおしゃべりに夢中になり、写真はこれだけ…。



そぼろ温玉丼だったけな? おいしかったです
このメインに、スープとサラダと、ティーorコーヒーがついて850円は
すごくお得だと思いました。
おなかいーーっぱい。

久しぶりに友達と話せて、楽しかった。



話は変わって…。

おとなりの集落、星野で、週に1回、空手教室が始まることになりました。
毎週木曜日の5時〜6時。あさってが第1回目です。
前から話は知っていて、ハルにやってみる?と聞いても
「やらない」と言うので、無理にさせるつもりもなく…。

ところが今日の夕方になって、「やっぱりやりたい」と言い始めました。

ハルは今まで「これがやりたい」と言ったことがなかったので、ちょっと意外。
「本当にやるの?やるんだったら、長く続けるんだよ」と言うと「やる」

というわけで、あさってから通うことになりました〜。

話を詳しく聞いてみたら、戦ったりするものではなく、型を教えてくれるそう。
だけど、まず最初は、「礼儀」とか「姿勢」とか「あいさつ」とか…。
うんうん、いいんじゃない

胴着も揃えずに、体操着でいいというし、気軽にまずはスタートしてみます。
なによりも近いしね。

通い始めたら、また報告しま〜す

23:46 / おいしいお店 / comments(2) / trackbacks(0)
手打ちめん処 鍵&アンパンマンあんぱん
こんばんは〜 
本日2度目の更新です

お昼近くになっても帰ってこない3人。
どうするのかなぁ〜と思っていたら夫から電話が。
「お昼、鍵で食べようよ。 お店で合流ね。」
まだ何も用意してなかったので、やったね、ラッキー

「手打ちめん処 鍵」 は、きしめん屋さんですが
実は、天丼がとっても美味しいのです

うちはいつも、夫と私がこの天丼で
子たちは2人で、きしめん単品1つ。
天丼についているちいさなきしめんを子たちにあげてちょうどいいです。
子たちは、かなり野菜不足ですけど…。
こういう日は、おやつにとうもろこしとかさつまいものお菓子とかあげてます

外観も、店内も、清潔でシンプル。
居心地のいいお店です。
よく来るので、顔や子たちの名前も覚えてくれてて、
今日も 「ハルくん、新聞かっこよかったね〜」と言ってくれました

場所は玉取崎の手前、左側にあります。
定休日は、水・木曜日で 11時〜15時まで。
土日は混んでいることが多いです。


午後は、男たちはまた虫捕りがしたいというので、
みぃと2人で、おうちでまったりすることにしました。

まずは、パンを作ろう

マックスバリューの中にある、スリールというパン屋さんに
よく並んでいる、アンパンマンの顔のパン。
いつも、みぃが反応するんだけど、
中がチョコクリームなんですよね…
それだと、みぃもハルも食べないし、
アンパンマンの中身は、あんこでしょうってことで作ることにしました。

クックパッドで検索したら、あるある
HBの生地作りで、一時発酵までをお任せしている間、
タイミングよく、みぃがお昼寝してくれたので、ゆっくり作れました。
これ、起きてたら 「みぃがやる」って大変なのです。


焼きあがったらサインチョコで顔を書いて、出来上がり〜
中にはたっぷりのこしあん。
トップバリューの北海道こしあんを使いました。
ちょっと甘いけど、おいしいですよ

お昼寝から起きたみぃは、大喜び
チョコの部分をはぎ取って食べ、鼻を食べ、
中をほじくってあんこを食べ…

虫捕りから帰ってきた男組も、2つずつ食べてました。
夫も絶賛してくれたアンパンマンあんぱん。
作り方は、Cpicon HBで★簡単ふわふわ♪アンパンマン♪パン by ゆぅこりんちゃん"

クックパッドでは、ほっぺもくっつけてるけど、
生地がちょっとべたついてしまって、鼻だけ…。
次は配合を変えて、ほっぺも作りたい

あんぱん2つも食べたら、晩御飯はあんまりいらないだろう…と
思ってたら、いつもの量をパクパク食べるハル…
痩せているわりに、けっこう食べます。
うちのエンゲル係数、これからどんどん高くなるんだろうなぁ…。



そして、もうひとつ、今日のニュース

ハルの歯、2本目が抜けました〜。
下の真ん中の歯です。

虫捕りしてたら抜けて、口の中でキャッチ。
ちゃんと手に持っていたつもりが、
天然記念物、キシノウエトカゲを見るのに夢中になって、
知らない間に、無くなっていたそうです。

前に抜けたおとなりには、大きな大人の歯が半分顔を出しています。

どんどん、成長していくハルなのでした〜。
(今日のワンコ風にね



明日はお楽しみ、てづくり市です。
10時から行って、他にも用事を済ませ、一人ランチして
2時くらいに戻る予定。

一人の身軽な時間
リフレッシュするぞ

では、おやすみなさい





23:54 / おいしいお店 / comments(0) / trackbacks(0)
1/1PAGES
   
   
みんなのブログポータル JUGEM
qrcode