暮らしの中の小さな *happy* 
石垣島での子育てを中心に気ままに綴ります♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
サンセット


きのう、三線に行く時にみた空です。
前の日もとっても夕焼けがきれいでした 

きのうは日食、見ましたか?

欠けていく太陽を見るのも感動だったけれど、
太陽が1番欠けた時の、陽射しの緩やかさに、さらに感動しました。

星空を見上げたり、夕日を見たり…
宇宙を感じることは、とってもリフレッシュします
10:28 / その他 / comments(2) / trackbacks(0)
たまには♪
こんにちは。

毎日、おうち仕事をせっせと楽しみながらやっています。

今日は、ノリピーが午前中から遊びに来てくれて
久しぶりにのんびりとおしゃべり。
たまには…♪と、ランチにも出かけてきました。

1人で集中して作業するのもいいけど、
こうやってたまには、ダーーーーっとしゃべって笑って。

楽しい時間でした。

週に1日位は、おうち仕事を全くしない日っていうのを
作ってみるのもいいかもなぁ〜、と思いました。

家事も、ちゃんとやらなくちゃだしね。

ミシンは、座ってることが多いので、
立ってやる料理は、すごく気分転換になります。

さて、これから料理にとりかかるか!

明日はハルのお友達の誕生日会。
たくさん集まって、外でパーティです。
お天気もよさそうだし、みぃも楽しみにしてるみたい。

明日こそ、写真撮ろう(笑)


 
14:30 / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
お天気続き♪
こんにちは 

GWは、さわやかなお天気に恵まれて、景色も最高
今年、このGWに石垣に旅行された方は、
きれいな海や景色、さわやかな風で、良い思いでになったでしょうね

わがやは、毎日おうちでまったりと過ごしました。
誰とも遊ばなかったなぁ〜
子たちは、近所の小学生と戯れ、楽しそうでした。

長かったGWが終わり、ハルは小学校、みぃは保育所に行きました。
みぃ、久しぶりだったから泣いてました…。

朝は小学校の読み聞かせに行きましたよ
たんぽぽの会っていうお母さんたちで作っている読み聞かせの会です。

月に2回くらいかな、学校に行って、子どもたちに読み聞かせ。
今日は初回で勢ぞろいして、大型絵本2冊とカップシアターをしました。

秋には劇をしますよ〜。
去年は「おおかみと七匹の子やぎ」
今年は結成10周年記念に、星野に伝わる「人魚の歌」をやるとか…。
人魚役、上半身は貝殻で登場しちゃう?など、脱線しながらの打ち上げ。
みんな楽しく、やっていけたら1番ですね。

さて、これからお昼ご飯です。

子たちのいない、静かなおうち。
ちょっとさみしい けど、すごくリラックス〜。

さぁ、午後はおうち仕事がんばろう。

12:03 / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
パンデミックなるか?
こんばんは
世間はGWですね。

ニュースで騒がれている「豚インフルエンザ」
私は、すぐに日本にもやってくると思ったのですが、
今のところまだですね…

我が家は夫を中心に、一応パンデミック対策を去年からやってます。
1ヶ月分の食料と日用品の備蓄が中心です。
倉庫に置いていて、買ったら古いほうから使うっていう、先入先出法で。
プラス、今日は意を決してスーパーに行ってたくさん買い込んで来ました。

ちょうどGWと重なってしまったので、きっと日本にも感染者出るでしょうねぇ…
空港や機内でチェックしたって、潜伏期間の人までは見つけられないでしょうし…。
普通のインフルエンザも、発症してすぐは検査で陰性になりますしね…。

毒性は、そんなに強くは無いようですが、
みなさんもこれからの情報に注意してくださいね。

GW、うちはおとなしく、おうちか近辺で過ごします。

23:20 / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
さぁて、いよいよ

こんにちは!

今日から、みぃはお弁当がスタートです。
お迎えも11時から12時30分にのびました。

今日は初めて朝、泣かないで、バイバイをしてくれました。
顔は、とってもがんばってる、笑顔はないけど精一杯のバイバイ。
胸が締め付けられます。

お弁当を、みんなで食べることが楽しみらしい。
楽しいお弁当の時間を過ごせたらいいな。

さて、みぃもハルも頑張ってるし、
私もいよいよ、おうち仕事に向けてがんばります。

きのうも書いたように、夏休みとかもあるし、
ハルは3時くらいには帰ってくるし、なかなか外では働けません。

そんなにお金にはならないかもしれないけど、
おうちでモノづくりをしてみようと思ってます。

これから、まずは構想を練ってみます。

さぁ、いよいよ、私もスタートだ!



09:51 / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
明日の準備をコツコツと
こんばんは〜

きのうは様子見で保育所をお休みした、みぃ。
今日からまたがんばるぞ 
朝は泣いていたけど、お迎えの時には、外で元気に遊んでいました。
音楽に合わせて体を動かしていたことを聞いて、
ちょっとずつ楽しんでるんだなぁ…と、嬉しくなりました。
意外と慣れるの早いかも?





明日の入学のお祝い、お皿とかお箸とか、足りなそうだったので、
お昼から買いに街まで出かけました。
ゴミになるから、本当は使い捨てのモノは使いたくなかったけど…。

3時には戻ってきて、料理をどんどん作っていきます。

明日来てくれるのは、大人が15〜20名、子どもが15名くらいかな。
食べ盛りの子どもたちのための、とりあえずカレー、2箱分。
九州の味、これまた大量の筑前煮。

今はお赤飯を作っていて、出来上がり待ち中。わくわく。

「いなむどぅち」も初めて作っています。
明日、甘味噌を入れて煮込むだけ、というところまで。
「いなむどぅち」は、こちらではお祝いの時に作るお味噌汁です。
詳しく知りたい方は… 

お赤飯、今、第1回目が炊き上がりました〜。
混ぜ混ぜして、蒸らし中。
いいにおい〜
あと、2回、炊かなければ…。
お赤飯はお祝いに来てくれた方に、配るので、
少し冷めたら、パック詰めをして、ごま塩を付けて、のしを貼ります。

明日は、唐揚げ・だし巻き卵・マカロニサラダ、エビマヨブロッコリー。
きのう作って冷凍したミニハンバーグで煮込みハンバーグもだ。
入学式が終わったら、子2人を夫に任せて作る予定です。

このお祝いのために、友達のたっくんがまぐろを捕ってくれました。
(たっくんはまぐろ漁の海人)
明日、奥さんで仲良し友達、ともちゃんが切ってくれるそう。
う、う、うれしい。 ありがとうございます

お祝いしてくれる、みなさんに、気持ちを込めて作っています。
ハルが楽しく小学校に通えるように…という気持ちも。

ハル、今日は何かにつけて、「小学校やだ〜」と泣いてました。
楽しみよりも不安が大きいようです。
そんな気持ちをしっかり受け止めて、
自分から一歩を踏み出せるように、見守っていきたいと思ってます。





明日は、悩みに悩んで、みぃは保育所に連れて行くことにしました。

大好きなにぃにぃの、入学式。
初めは、見せてあげたいと考えてたけど、
先月の卒園式・卒業式・離任式、全部静かにしてられなかったので…。
しかも 「おそとにいく〜」と言って、出て行っちゃうのです。

私もハルの入学式、しっかり見ておきたいし

いつもより、ちょっと早めの9時に保育所に行って、
いつも通りの11時お迎えです。
明日は2時間。 みぃもがんばるのだ。

さて、料理の続きをしてきます



22:45 / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
今日はのんびり
こんばんは

今日は、久しぶりに家でのんびりした1日でした。
…と言っても、ついつい家でも動いてしまうんですけどね

午前中は、近所の小学生が遊びに来たので、
私はひたすら、窓拭きと網戸の掃除。
みぃは、きのうに引き続き、鼻水と咳が出てたけど、元気元気。
にぃにぃたちと一緒に遊んでました。

夕方から夫のいとこ夫婦とのお食事があったので、
なんとかみぃをお昼寝させようとがんばったけど、眠らない
夕方、待ち合わせまでの車の中で寝てしまい、 
しかも、熱も上がってるっぽい…。
ハルだけ合流させて、私とみぃは、おうちに帰ることにしました。

いとこさんと、だんな様にちょっとだけ挨拶できたからよかった。





最近、眠る時間が1時間遅くなっている子どもたち。
君たちが眠ってからやろうと思ってることがたくさんあるんだけど…
今夜は、ハルの入学祝の時に配るお赤飯に貼る「のし」を印字と、
招待するお客様を考えるのと、
ハルとみぃの服に名入れ。

何時に終わるかな〜。





8日、いよいよもうすぐ入学式です。
入学式の夕方に、おうちでお祝いをしようと思っています。
親や親戚が近くにいないので、地域のいつもお世話になっている方たちをお招き。
オードブルなど、料理も自分で張り切って作ります。
すごく楽しみ!

私が子どもの時、卒業、入学とか、成人式とか
親戚がたくさん集まってお祝いしてくれました。
今でもすごく記憶に残っているし、うれしかったなぁ。
ハルも、喜んでくれるといいな。

8日が終われば、少し落ち着くかな〜。
そしてみぃが保育所に慣れてくれれば…
…てか、明日、行けないだろうなぁ

では、今日はこの辺で。
これからせっせと名入れです
おやすみなさい
23:33 / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
1/1PAGES
   
   
みんなのブログポータル JUGEM
qrcode