暮らしの中の小さな *happy* 
石垣島での子育てを中心に気ままに綴ります♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
新人賞見学へ

こんばんは

今日は、八重山古典民謡コンクールの新人賞審査の日でした。
同じ教室に通う仲間、Iちゃんが受けるため、その応援と、
私も来年は受けたいなぁと思ってるので、どんなものかと下見も兼ねて…。

小さな子どもは入れないので、夫に子どもたちをお願いして、いざ

会場は石垣市民会館の中ホール。
舞台の上には赤い座布団と、マイクがひとつ。
そこにスポットライトがあたっていて、
会場は暗く、舞台からは審査員の方たちがうっすら見えるくらいかな。

しーーーんとしている中、一人であそこに座って
三線を弾いて、唄う… 緊張するだろうな〜

Iちゃんも、出番前は落ち着いた感じだったけど、
やっぱり、すっごく緊張したみたいでした。

来年、本当に私はあそこに座れるだろうか…
腕をあげるのはもちろん、精神面も鍛えなければ…。

だけど、来年は受けるぞと思うと、目標ができて楽しいです。
これから1年、がんばるぞ〜

そのあと、「てしごとや」に行って納品を済ませて、おうちに戻りました。
今回作ったのは、
*おむつポーチ
*ポケットティッシュカバー
*コースター           です。

写真を撮るのを忘れてしまった…

うれしいことに、ボチボチ売れているようで、
ペンケースは完売しました〜
コースターも残り1枚になったので再入荷です

買ってくださる人がいるって、励みになりますね。
同時に、これからもあせらずに丁寧に作ろうって気が引き締まります。

午後は子どもたちと遊んで、暑かったしクタクタになりました。

明日は地域の作業で1日中、草を刈ったり花を植えたりしま〜す
明日も暑そうだけど、がんばろ〜




21:46 / 三線 / comments(0) / trackbacks(0)
三線その後…と、どうなるハルの空手
こんばんは

今日は水曜日、私の三線の日でした。
三線を始めて、丸5ヶ月が経ちました 早いなぁ〜。
ちゃんと毎週、まじめに通っています。

最近は、やっと先生に誉められることもチラホラ。
自称、「誉められて伸びるタイプ」(じゃあ、もっと自分の子も誉めろよ)
なので、ここ1ヶ月くらい、三線が楽しくなってきました。

最初入った時は、女性の先生だったのですが、
途中からクラスを作り直して、男の先生になったんです。
ご夫婦でされている先生で、男の先生はとっても恐〜いよ〜と
聞いていたので、もう、カチコチのドギマギ 

良いとも悪いとも、何のコメントもなくスルーされる日が続き、
ガックリ肩を落としてかえる日々…。
なんとなく歌えるようになった頃、
いろんなアドバイスをもらえるようになりました

恐いと思い込んでいた先生は、実に愛情たっぷり
(生徒にも、八重山民謡にも)の、ハートフルな人です。

私は、この教室に通えることになって、幸せだなぁ〜と思ってます。

だけど、まだまだ、工工四を見ないと弾けない状態…
唄は聴いたら覚えられるけど、三線が…
これは、自分の努力ですよね〜。
唄を聴く時間はたっぷりできたんですが、三線を触る時間を
もっと作らなければ…

唄の意味も知って、気持ちを込めて歌えるように、
そして、来年は新人賞にチャレンジ! がんばります。



一方、ハルの空手。
「ぼくは くろおびに なりたいです!」と
初日に、先生を感動させたハル

なのに、なのにですよ
3回目の前日に、「もうやめる」と言い出しました。

理由を聞くと 「こわいから」

胸にパンチをされた時にかわす型?みたいなのがあるんですが、
それができない人が、胸にあたって、気絶した…という話を
どこからか仕入れてきて、恐がっています。

空手は恐いものではないはずだよ、
とにかく6月もがんばって、それでも行きたくないならまた考えようね。

という家族の話で、まとまったのですが、

次の日(先週の木曜日)、先生に会うとすぐに
「ぼく からて やめます」 と、妙にハキハキと言い出しました。

先生 「どうして?」
ハル 「こんなして(胸に手をあてて) あたったら こわいから」
先生 「じゃあ、今日はいろいろお話をする日にしようね」

と、先生はきっと丁寧に子どもたちに空手のことを教えてくれたんだと思います。

先生と、あと3回はがんばる、という約束をして帰ってきたハル。
明日が空手の日です。
どうなるかな?

21:57 / 三線 / comments(0) / trackbacks(0)
こどもと大人の学芸会
こんばんは

今日は、久しぶりに太陽が元気よく顔を出してくれて
汗ばむ陽気でした 

午前中、夫とハルは虫を捕りに山へ。
私とみぃは、買い物にでかけて、
お昼過ぎに、コープのフリマ会場で合流しました。

悪天候で2回、延期になったこともあってか、
出店数も、人の数も、すごく多かったです。

今日は、ハルのサンダル
みぃのサンダルと靴・ゆかたなどを買えて、大満足
やっぱりフリマは楽しいな〜。
次は6月にあるらしいので、今度は出店しよ





さて、今日は三線の発表会。
「第14回 こどもと大人の学芸会」が新白保公民館でありました。
公民館、とっても立派ですよ〜。
思わず、なおちゃんと一緒に冒険

今回は独唱がないので、リラックスしてステージに出られました。
本を見ると、下を向いてしまうので、
コピーした紙を、前の人の背中にテープで貼って…
早く、本無しで、1曲くらい覚えないとなぁ〜

私がやった演目は
白保節
鷲ぬ鳥節
鶴亀節
鳩間節   の4曲でした。

夫とハル、みぃも応援に来てくれました。
パッと見たら最前列にいて、驚いたけど、うれしかったな。

三線、ハルと同じ年の子もやってるし、
他の子もやりたがってる子が多いみたいです。
三線は、ハルにやってほしいなぁ〜と、私も思ってます。

おうちに帰って、ハルに
「ハルは三線、やりたいって思わないの?」と聞いてみたら
「ぜんっぜん」だって
「ママがやってるの見ても?」
「ママの見たら 逆に やりたくないって思うな」
…ぎゃ、逆にって…
いいよ、いいよ、やりたくないものを無理にはさせないからさ。
いつか、やりたいって言う日が来るのを、
ひそかに楽しみにしておくからね〜





お昼位からみぃがちょっと熱っぽくて気になったので、
自分の出番が終わって、少し舞踊なども見て、途中で帰りました。

鼻水と、ちょっぴり咳、熱も少し。だけど、すこぶる元気です。
悪くならなかったらいいけど…。

明日のお昼は、少しのんびりしようかな

夕方からは、夫のいとこが新婚旅行でこちらに来ているので、
みんなで夕食を食べに行く約束をしています
楽しみ

では、今日はこの辺で… おやすみなさい。


23:56 / 三線 / comments(0) / trackbacks(0)
1/1PAGES
   
   
みんなのブログポータル JUGEM
qrcode