暮らしの中の小さな *happy* 
石垣島での子育てを中心に気ままに綴ります♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
週末はイベントたくさん♪

土曜日は、保育所の夏祭り、川平の満慶(みつけ)祭り。
日曜日は、PTAで洞窟探検と海、夜は地域子供会のバーベキューと花火…。

夏休みに入って、お祭りやイベント続きです。
特に週末は、2つ掛け持ちが多くてバタバタと過ごしています。

保育所の夏祭りでは、みぃがしっかりとかわいい踊りを見せてくれて、
ジーンときちゃいました。
甘えん坊で恥ずかしがりやみぃ。
私やたくさんの人が見ている中では踊らないだろうなぁと思ってたんです。
なのに、すっごく楽しそうに上手に踊るみぃを見て、
もしかして天才?…なんて、親ばか爆発でした…。

そんなこんなでイベント目白押しだったのに、
ハルがカメラをコンクリートの上で落としてしまい、壊れてしまいました…。

みぃのかわいいダンスの写真もパー…
しばらくは写真無しの更新になりそうです…。

ハルの貯金から買ってやろうかな


08:48 / イベント&行事 / comments(2) / trackbacks(0)
星野夏祭り
きのうは、星野夏祭りでした 

今年はハルが空手とエイサーで舞台に出るので
いつも以上に楽しみにしていた、このお祭り

まずは空手



いつもは体操服で練習してるんですが、
胴着を借りて、みんな格好よく見せてくれました。
週に1度の練習だけど、ちゃんと上達してましたよ
空手、ずっと休まずがんばっています。

そして、すぐに小学校みんなでエイサーです。



ハルは舞台の上
エイサー、そうとう好きなようで、
あんまりリズム感がいいとは思えないハルが、しっかり踊っていました
好きだと、上達するもんですねぇ。

ハルの初舞台に胸がいっぱいになりましたよ

そして、この日1番笑ったのが、



あぁ〜、もう面白すぎる…


抽選会では、なんとマンゴーをゲット
こういう、くじ運が全然ないので、かなり驚きました…。
が、すんごく嬉しかったです

その後も、ライブやカチャーシーで大盛り上がりでしたよ。
おいしいも、たくさん飲んで、楽しいお祭りでした。

やっぱり、こういう地域の小さなお祭りって最高ですね。
この夏は8月30日に野底のつぃんだらまつり、
9月2日に明石のエイサーまつりがあります。

これだから、夏はいいんですよね〜。

楽しみ、楽しみ


23:16 / イベント&行事 / comments(0) / trackbacks(0)
もうすぐ星野まつり
今週土曜日、25日の18時から
おとなりの集落、星野でお祭りがあります 

今年で5回目くらいかな。
小さいけれど、とっても楽しいお祭りですよ

そして、今年はハルが、
小学校からエイサーと、空手教室からも舞台に出ます
6時台の早い出番になりそうです。
とっても楽しみです

そんなハル、風邪気味です〜
みぃや私の風邪がうつったみたいです。
最初、耳の後ろが腫れてたので、「おたふく!?」と
ひとり色めきだっていましたが、どうやら違うみたい。
今まで2回やったことのある「反復性耳下腺炎」のようです。

早く治って、お祭り満喫しようね

09:27 / イベント&行事 / comments(2) / trackbacks(0)
もうすぐ運動会♪
こんにちは 

今度の日曜日、ハル小学校の運動会です
毎日毎日、練習の日々。
暑い中本当にがんばっています。

小さな学校の運動会なので、ハルも出番が多い!
なんと、9種目出るそうです
親も、やたらと出番が多く、ゆっくり座っている暇もありませんが、
みんなで作る運動会は、とっても楽しいですよ

今日は、私はお昼から、
PTA文化部から発行する運動会のパンフレット作りです。
きのうは先生や子どもたちの写真を撮りに学校へ。
いいものができますように



みんな、がんばれ〜

ハルは初めてのエイサーが楽しみなようです。

小さな学校の運動会、賞品もいっぱいゲットできます
ぜひ、みなさんも参加してみては?



10:35 / イベント&行事 / comments(0) / trackbacks(0)
平和集会

こんにちは

きのう、ハルの小学校の授業で平和集会があり参加してきました。

沖縄は6月23日が「慰霊の日」
沖縄戦が終わった日。
この日は、学校も会社もお休み、公休日です。
沖縄戦で亡くなった方たちの霊を慰めるための日。

慰霊の日を前に、石垣で戦争を体験した方を招いて、
話をしていただく、この平和集会。
ハルの学校では毎年行われています。

多分、沖縄の学校では、なんらかの戦争や平和を考える授業があるはずです。

私は「慰霊の日」が沖縄だけの日というのが、納得できないけれど…。

いらっしゃったのは、71歳の田本さんというおじいさま。
声楽家でもあり、歌を交えながら話をしてくれました。

こういう話は、聞く人も辛いし、体験してそれを伝える人はもっと辛いはず。
それでも、戦争を風化させてはいけない、という想いで、
辛さをこらえて、私たちに話してくれているのだと思います。

田本さんが戦争を体験したのは、小学校1年生の時だそうです。
ハルと同じ年…。
お母さんと妹をマラリアで亡くし、赤ちゃんだった弟は栄養失調で。
(お母さんが亡くなったのでおっぱいを飲めなくなったため)
お兄さんは戦地で亡くなったそうです。

話を聞いて、歌を聴いて、涙が流れました。

帰ってきたハルに感想を聞いたら
「こわいと思った」と言っていました。

たくさんの人・ものを奪う戦争を二度と繰り返してはいけないし、
今、地球上で起きている戦争が、早く終わってほしいと強く思いました。

みんなが平和に暮らせますように。

きのうの平和集会、RBCのニュースで流れました。
こちらからも見られます。 → ★


13:29 / イベント&行事 / comments(2) / trackbacks(0)
みぃ親子遠足

こんにちは。

きのうはみぃの保育所の親子遠足でした
前日の大荒れだった天気から、ガラリと変わって、
陽射しが強い、いいお天気になりました。

夫も休みだったのですが、ハルの
「バンナ公園にはいつでも行けるけど、今日出会う虫には今日しか会えない」
という、なんともロマンチックなセリフにより、
男たちは、虫捕りに行ってしまいました。

お弁当をそれぞれに作り、さぁ出発

親子遠足は、先生や親同士の親睦を深めるのも目的のひとつ。
歌に合わせて親子で踊ったり、自己紹介・ゲームをして楽しみました。
(みぃは全然やらなかったけど…

自由時間になる頃、みぃのエンジンもかかってきて、
ブランコ、ローラー滑り台、おおきな滑り台などなど、
いろんなところに行きまくり、遊びまくり、一緒に動く私も
ハァハァしながら、楽しみました。



ところで、ちょっとした愚痴です
楽しい話じゃないので、読みたくない方はスルーしてくださいね。

こういう遠足って、子どもが主役だと思うし、先生もそうおっしゃってました。
なのに、自分たちのゆんたく(おしゃべり)に夢中で、
子どものことを、全く(本当に全く!)見ないママさんたちもチラホラ。

保育所の遠足ってことは、年長さんで4月にお誕生を迎えた子でも
4歳になったばかりの子が1番年上ですよね?
まだまだ危ないことが起きたり、ママと一緒に遊びたい年頃。

なのに、ずーーーーーっと、日陰に座ってゆんたく。
自分の子どもが見えない場所で。

私は、こういう母親が、大嫌いです。

友達にもそういうタイプの人がいて、先々月、怒ってしまいました。
「自分たちが悪かった。ごめんね。」と謝ってくれました。。

放っておいても、ケガしないし…。
子どもは子ども同士で自由に遊んでるし…。
何かあっても責任を人になすりつけたりするわけじゃないから…。
うちは放任主義だから。

それでいいと思ってるのかもしれないけど、
自分が見てない時は、まわりがちゃんと見てくれてるんですよ。
少なくとも、私はそうしてます。

お母さん同士のおしゃべりは、息抜きになるし、とてもいいこと。
だけど、せめて、子どもの様子が見える場所で、
子どもが呼んだら聞こえる場所で、
何かあったら、すぐに駆けつけられる場所で、と思うのです。

そういう親の子どもは、いつもほったらかされてるからか、
母親に対して「ついてきて」とか「一緒に遊びたい」とか、言わないんですよね。

うちは、ハルもみぃも、とっても手のかかるタイプで
一人で勝手に遊ばせられる方ではないし、
私も、放っておけない(その友達からは心配性だと言われました)ので、
そうやって、ゆっくりゆんたくしている人たちに対して、やっかみの気持ちも
多少はあるのかもしれないけれど…。

それに、ハルとみぃが手をかけたからといって、
いい人に育つ保障はどこにもありません。
だけど、問題はそこではないと思います。

親子遠足ですよ…。
なんで、もう少し子どものために動けないんだろう…。

前に参加した「海辺フォーラム」の、海のようちえんで
一緒になった方が言われてました。

子どものことを、すぐに助けてあげたり、指示したりするのは
その子の想像力とか、自立心とかを伸ばすチャンスを取ってしまっている。
だけど、冒険やチャレンジの中、ふと不安になった時に、
振り返ったら親が見守っていてくれて、
手を伸ばしたときに、しっかり握ってくれる、という中で育つのがベストだと。

一緒に子どもたちと、遊んだり、いろんな場所に付き合ってた
大好きな友達もいます。
子どもの目線で、子どものペースで、
一緒に感じる、いろいろなこと、たくさんの時間。
そういうことを大切にするお母さんと、
一緒に子どもを育てていきたいと強く思いました。

11:51 / イベント&行事 / comments(2) / trackbacks(0)
てづくり市へ
こんばんは

きのうは、久しぶりに子たちと一緒に眠ってしまいました…。 
いつもは眠ってしまっても、貴重な 「まったり時間」 を
逃すものかと、なんとか起き上がるんですけど…




さて、きのう、行ってきましたよ、「てづくり市」
しかも、一人で〜
おかげで、ゆっくり見ることができました。

10時ちょっと過ぎた頃に行ったんですが、すごい人
よかったね〜、たけ〜

いろいろと胸キュンものが、たくさんあったけど、
私が手に入れたものは…。



子ども用のいす

いつも食事はダイニングテーブルで食べるけど、
時々ちゃぶ台も使うので、まだみぃにはこういういすが必要
色合いとか、作りとか、全部かわいくて、とっても気に入りました。





もうひとつ、陶器を。
私、焼き物が大好きで、中学生の頃から有田の陶器市とか行ってました。
独身の頃からコツコツと好きなものを集め、
結婚してから、使っています。
どれも思い入れがあるので、割っちゃったりすると猛烈に悲しいけど

白い器は何にでも合うから重宝しますよね。
うちはよく野菜を使ったタレを作るので、
多分タレ入れとして登場する機会が多そうです。

こちらは「ふかい(地名)」にあるお店。
うちから近いので、今度工房にも行ってみよう


買ったのはこのふたつでした〜。
洋服などもかわいいのあったけど、ちょっと手が出なかった…。
内地の感覚では、そんなに高いものではないんだけど、
今の私には…
秋にも開催予定らしいので、また行きたいなぁ。




他にもいろいろ用事をしながら、途中ランチへ。

行き先は、私の一人ランチに行くお店NO1の、
トラベラーズカフェ 朔」へ。
カレーはもちろん、お店の雰囲気も、お店の人の感じも
全てが大好きです。

用事がまだまだあったので、きのうは
ものすご急いで食べました…。

やっぱり、美味しい 幸せなひとときでした。

私、いつか何か仕事をする時は、希望としては
おいしい食事屋さんか、パン屋さんがいいなぁと思ってるんです。
料理やパンの上達になるかなぁ〜と。
「朔」さんは、その中でも、働いてみたいお店上位に入ってます。
あんなおいしくて、ほんわかするようなカレー、
作れるようになってみたいじゃぁないですか

土日祝日、春・夏・冬休みがお休み…なんていう条件じゃ無理でしょうけど…

「朔」でおなかいっぱいになった後は、お隣の「蓮屋」へ。
実はここの店長さんは、私がハルを身ごもる前までいた
あやぱにモール近くの「萌楽(もら)」で一緒に働いていたお友達なのです。

そこでも、またまたお買い物。



心の師匠、「てんきち母ちゃん」こと「かな姐」さんのブログにも
よく登場するガラスの小さなお皿。
前にも、「蓮屋」で見て、ずーっと気になってたんですよね〜。
この日は思い切って、お買い上げ〜


もうひとつは、こちら。
アジアンなふたつきの鉢です。

そう、私、「和」 も 「洋」 も 「アジア〜ン」 も、みんな好きなのです。
だけど不思議と、自分でチョイスしたものは、
食卓に並べても、違和感なく、しっくりきていますよ。

やっぱり買い物って楽しいな〜。
用事を全部すませて、満足して、おうちに帰りました。




きのうの晩ご飯は、久しぶりに 
「古賀家レシピのお好み焼き」したよ〜 よっぴぃ。
かなり、食べ過ぎたぞーーー。
おいしかった〜。



ところで、石垣にお住まいの方…。
石垣で安くて安心な、クリーニング屋さんってあります?
スーパー内に入ってるクリーニング店って、
むちゃくちゃ高くないですか?

冬物の、ダウンとかスーツとか、たくさん出す予定なんですが、
もう、いくらかかるかと思うと…

なにか情報あったら、教えてくださ〜い
22:39 / イベント&行事 / comments(2) / trackbacks(0)
鯉のぼり
こんにちは

今朝はイワサキニィニィゼミが鳴いて、
数日前からアカショウビンの鳴き声も…。

いよいよ春…夏? 初夏の始まりかな。

風は涼しく、お日様もポカポカ。
爽やかな、いい季節です。
4月って、誕生日もあるし、花もきれいで、大好きです。
内地だと、桜がきれいな頃ですよね〜。
いいなぁ、お花見行きたいな〜。





そんな爽やかな今日の朝、わがやは鯉のぼりを揚げました。
鯉たちも、気持ちよさそうに泳いでいます。



お母さん鯉、おなか向けちゃって
ぐうたらっぽく見えるよね、お母さん…。

明日、みぃの鯉も買いに行く予定です。
ピンクの鯉にしようと思ってたら
「みぃたん ブルーがいい!」って…





ハルの小学校のいろんな準備もほぼ終わりました。

今日は、入学準備のひとつ、学習机のことを…

初め、私は学習机は買うつもりはありませんでした。
きっと宿題とかは食卓でするだろうし、場所もないし…。
4年生くらいになって、1人で勉強できるようになってから…って考えてました。

でも、ハルは欲しそうだし、1年生の節目に買ってあげようよ、と夫。
夫の両親が、買ってくれることになって(いつもありがとうございます
いろいろ学習机を調べてみると…。

今の机って私たちが使っていたようなものと、ちょっとタイプが違うんですね。
全体の高さが低くて圧迫感がない!
1番気に入ったのは、ベネッセの机。
だけど…、むちゃくちゃ高い! ちょっと高すぎでしょ!!

希望は、机はこじんまりとしていて、部屋に溶け込むこと。
いすはクルクル回らないタイプ。

ネットで探して、口コミも熟読して、やっと決めたのがこれ




定番の商品らしくて、これから先、形もあんまり変わらないらしいです。
みぃもおそろいにできたらいいかも。

入学のいろんな道具で、ちょっとごちゃごちゃしちゃってるけど、
シンプルだし、とっても気に入っています。

ネットだと、内地は送料無料でも石垣島は2万…とか多い中、
この机を買ったお店は、なんと2000円ちょっとで送ってくれました。
すばらしい〜

机が汚れないように買ったマットも、ごくシンプルなものにしました。

私は家の中は、ものができるだけ少なく、限りなくシンプルにしたい派ですが、
収集癖のある男2名…&散らかし放題ハカイダー女子1名。
おかげで私は 「片付け」 に明け暮れる毎日です。

時間ができたら、いろいろ整理したいなぁ。

カーテンやソファも買い換えたいけど、みぃが5歳くらいになってからかな。

いろいろ夢は膨らみます。
この時が、1番楽しかったりするんですよね





さて、そろそろ虫捕りに出かけた3人が帰ってくる頃。
お昼ご飯は、なんにしようかな〜






11:30 / イベント&行事 / comments(2) / trackbacks(0)
誕生日プレゼント♪

 こんばんは!

今日もみぃは保育所…2日目です。
きのうより、ちょっとだけ早めの9時半出発 
車の中から泣いてて、私もくじけそうでした…。
だけど、まだ2日目、泣いて当たり前だと、
自分に言い聞かせ、保育所へ。

前日同様、いきのいい魚のように暴れまくる我が子を
先生に託して、戻って抱きしめてあげたい気持ちをグッとこらえて
おうちに戻りました。

まだ、泣いてるのかな。
抱っこしてもらってるかな。

1時間もしないうちにお迎えの時間です

迎えに行くと。。。あら!泣いてない!
しかも、先生に着替えさせてもらってる!

途中で泣き止んで、砂遊びに夢中だったこと、
先生が声掛けしたら、「みぃたん、にちゃい!(2歳)」と言ったこと、
○○ちゃんと、一緒に遊んでいたこと、
など聞いて、すごい!すごいぞ!みぃたん!と思いました。

私を見つけても、あまり変わりなく
「まま はいってきて いいよ」 と、中に誘ってくれたり。

1日で、こんなに慣れたんだね。
土日お休みだから、月曜日はまたちょっぴり辛いだろうけど、
みぃたんだったら、きっと楽しい時間を増やせるよ。

今日、私も少し安心できました。



きのうの私の、とっても嬉しかったbirthday
みんなにもらった、心のこもったプレゼントたちをご紹介させて下さい。

まず、夫から


誕生日ケーキ
全日空ホテルで買って来てくれたそうです。
大好きなイチゴたっぷりの、チョコクリームケーキ。
中は3層になっていて、すごく美味しかった
ろうそくの火は、私とみぃで消しました。

上のアイビーも、プレゼントしてくれました


(ちょっと暗くてごめんなさい
アイビーは私の好きなグリーンのひとつ。
クマの人形も付いていて、可愛い。

そして、もうひとつ…



大人気のbotanicaのせっけん&アロマスティック。
今まで、うわさは聞いていたけど、使ったことがなかったbotanicaせっけん
使うのが楽しみです。
自分でもせっけん、作ってたんだけど、
みぃが生まれてからは、作ってないなぁ…。
botanicaのせっけんは、ネットで購入できます。
発売してもすぐに売り切れてしまいますが、
メルマガに登録しておけば、発売の日時がわかるので買えるかも
とっても評判がいいので、せっけん党の方はチェックしてみてくださいね。

HPはこちら→ 
他にも、ユイロードの 「Avance」 でも取り扱っています。
使ってみたら、またコチラで報告します

ハルからのプレゼントは…


  


ビーチグラスをグルーガンでくっつけて、作ってくれたもの、
手紙、貝とサンゴで作ったママ
はぁ〜、もう、胸キュンで泣けてくるぅ〜
うれしいよ、ハル。 ありがとうね。

そして、そして、愛する友たちからも…



わざわざ、宅急便で送ってくれた2人

地元の親友さおりんからは、
ママになっても、いつまでもオシャレに…ってネイルセット
みぃが保育所慣れて、時間ができたら、ゆっくりチャレンジしてみるね。
いつも、ありがとう。

横浜に住む、ママ1年生のあっこからは大好きな手ぬぐいを
ハルにも入学祝を送ってくれました。
あっこは、いつもこんな風に贈り物をしてくれる素敵な友達。
私たちの結婚記念日まで…。
ほんと、いつもありがとう。


近くに住む友達、ともちゃんからは
手作りのケーキと、竹からできたキッチンクロスとタオルを。
ともちゃんには、いつも助けられてます。
ありがとう。

ともちゃんの子&その友達からは…


みづきぃ〜、長生きしてね!って…。
わしゃ、ばーさんか!

夫のお母さんにも、両目が飛び出そうなくらい高い
春らしいシャツを送ってもらいました。
大切に、大切に、着ますね。

みんな、気持ちがこもっていて、しあわせがギュッとつまってて
見るたび、触れるたび、*happy*な気分になります

メールをくれた友達もありがとう!
コメントくれた友達もありがとう!
ほんとに、みんなのおかげで、毎日明るく暮らせます。
心から感謝です。


おまけに…。
自分で自分にもプレゼントを買っちゃいました〜。
ちょうど、誕生日に届いて、これもテンション上がった〜


しかも、こんな風にラッピングしてて
夏に活躍してくれそうな、ワンピースを2着と、
楽チンパンツを1着。 これも大切に着よう。

モノが大切ってわけではないけれど、
プレゼントって、やっぱり、正直うれしいですよね。
選んでるとき、買うとき、渡すとき。
私のことを、思い浮かべて、
気に入ってくれるかなぁ… とか、
これ絶対好きそう! とか。
いろいろ考えてくれる。
プレゼントの醍醐味って、そこだと思うんです。
そこが分かるから、だから、うれしい。

私も、大切な人にプレゼントする時は、そういう気持ちです




すっかり、ながながーになっちゃいましたね。

夜8時からは、白保公民館で、明日の三線学芸会のリハーサルでした。
ヨウコさん、またまた会いましたね。 約束なしで!

明日は7時からスタート!
その前に、コープのフリマも覗きに行こうかな

友達のだんなさんが、「明日のファミマ何時から?」って
言い間違ったのが、かなりツボだったなぁ〜。

今日も、たくさん笑った1日でした。

長文、お付き合いありがとう
では、おやすみなさい。


23:53 / イベント&行事 / comments(4) / trackbacks(0)
my birthday☆
みなさん、こんばんは

さて、今日は初めてママ無しでみいが保育所で過ごす日。
10時に行こうと思ってたので、のんびりムードだからか、
みぃは保育所行くとは思ってない様子…
だけど、ウソをついたり、だまして連れて行きたくはないので
ちゃんと説明すると、やっぱり「みぃたん いかない」とキッパリ

それでも、けっこうスムーズに車に乗って、保育所へ。
でも先生に抱っこされた瞬間から、いきなりMAX泣きでした。

「ままがいい〜!」 「ままんとこ いく〜!」の叫びを背に
心とは裏腹、できるだけ淡白に、その場を去りました。

すんごく辛いけど、想像通り…。

1時間後、お迎えに行ったら、意外にも抱っこはされていない!
でも私の顔を見た瞬間、こらえていたものが噴きだすかのように
「わーーーーん」と、しがみついて泣いていました。

…くじけそう…いやいや、まだ初日だぞ、自分

だけど、その後はいたっていつも通りのみぃ。
特にダメージはないように見えます。

「明日も行こうね。 きっと少しずつ楽しい時間ができてくるよ
私の前向きな言葉にも 「みぃたん いかない」と、これまたキッパリでした…。

長期戦覚悟で、がんばってみます




そんな時、ハルはというと…
春休みで、毎日小学生と遊んでます。
走り回り、暴れまくって、すごく楽しそう
おかげで、入園式も、今日の送り迎えも、買い物も
最近は着いてきてくれません…。

ちと寂しい

あんなにママ、ママで離れなかったハル。
小学生目前になると、こんなにアッサリ君になっちゃうのね。





そして、今日は私の36回目の誕生日でした 
3回目の年女です。

夫から「今日は晩御飯の準備、なにもしなくていいからね」と言われ
午後もたっぷり子どもたちと遊びました。

会社帰りに、おすしを買ってきてくれました。
ケーキやプレゼントも用意してくれて、感激

ありがとう

友達からもプレゼントや、「おめでとう」の言葉をもらって、
とっても幸せな誕生日を迎えることができました。

いくつになっても、やっぱり誕生日ってうれしいな。

みんな、ほんと、ありがとう

夫や、お友達からもらったプレゼント、次に紹介しますね〜
自然光じゃないと、きれいに写真撮れないので…。





今日も *happy* がいっぱいの1日でした
大好きなみんなに、感謝・感激です

では、おやすみなさい


22:30 / イベント&行事 / comments(4) / trackbacks(0)
1/1PAGES
   
   
みんなのブログポータル JUGEM
qrcode