暮らしの中の小さな *happy* 
石垣島での子育てを中心に気ままに綴ります♪


/ - / - / -
三者面談の結果は…

行って来ました、三者面談
鼻息荒く、語り語られ2時間
15分程度の予定の面談が、2時間です
次の人がいなかったので、時間の許す限りという感じでした。

結果から言うと、ほんのちょっとしか減らしてもらうことはできませんでした…

だけど、先生はひとつずつ、
どうしてこれが必要かっていうのを説明してくれて、
今のハルをしっかり理解している上での、この宿題なんだと言われ、
私も、言いたいことは全部言ったし、
お互いに意見を言い合い、それで納得できたので、すがすがしくはあります。

前だったら、自分はこう思う!と思ったら、
なかなか人の意見は受け入れたり、自分の気持ちを変えられなかったのが、
ちゃんと先生の意見や、ハルのことを考えて、どうするのがいいのか、
受け入れてから考えられるようになっていて、自分でも驚きました
大人になったということでしょうか…

それぞれの内容は…

,覆弔笋垢澆里箸
   うすいノートで国語と算数の復習が少しできる

体験作文
   夏休み明けの体験発表で、みんなの前で発表する
   文字数や書き方など、自由でいい
   日記みたいな簡単な文でもOK

F表顱粉響枴検Υ響朮茲離ぅ瓠璽犬鬚發帖
   これも夏休み明けの読書週間で、感想文や感想画を書くので
   お気に入りの1冊を決めておいてほしい

1行日記
   なつやすみのともについている
   長い日記だと大変だろうから、1行だけ
   その日あったことを簡単に書けばいい

テ枯辰琉典
   10月にある童話の発表のための準備
   完全にできなくても、毎日読み聞かせるでもOK

Τ2まい(夏休みの思い出)
   体験作文と同じ内容のものを1枚
   体験発表のときに合わせて見てもらう
   もう1枚はなんでも自由(書かなくても良い)

Ч作(アイディア貯金箱・その他)
   貯金箱じゃなくてもOK
   何かひとつ工作

┐んばりノート(1日1ページ)
   これはがんばりノートでなくても、机に向かう時間を作ればOK
   

おうちのお手伝


…という感じでした。
イ鉢Δ鉢┐ゆるくなった感じですかねぇ

だけど、先生と話をする内に、
少人数ってこともあるんでしょうけど、
本っ当にハルのこと、2年生のことを、しっかり見て、
どういう子なのか、好きなもの、苦手なもの、性格などなど
ちゃんとわかってくれてるんだなぁ〜と思いました。

ハルは褒められたところもありますが、
先生の気になる点っていうのが、
「やればできるのに、やらない。 それは怠けなので、そこは変えていきたい」
ということでした。

なので、宿題もしっかりやってほしいという気持ちがあるようです。

ハルはまだ字をスラスラと読むことができません。
本人も苦手意識が強くて、字を読むことが嫌いです。

嫌なことを避けようとする面は、私も気になっていました。
できないことを、「じゃあ、がんばる!」ではなく
「じゃあ、やらない」と、あきらめてしまうタイプ

私もそこは、少しずつなおしてほしいなぁと思っているところでした。

三者面談のあと、ハルといっしょに夏休みの目標をたてました。
たくさん遊んで、苦手なことを克服して、有意義な夏休みにしたいです。

今回、三者面談で、宿題を減らすことはできなかったけど、
先生とたくさん話したことで、先生への信頼感はグーンとupしました
いっぱい話してよかったなぁと思ったし、
来年もこの先生に見てほしいなぁとも思えました。

やっぱり、意見交換って大切ですね
伝えずに悶々としているのって、自分にも相手との関係にも良くないですね。

こんなにたっぷりな時間を使えるのって、
少ない学校だからなんでしょうけど…

思ってたようにはいかなかったけれど、納得して、
気持ちよく夏休みを過ごせそうです。

コメントくださった、ヨウコさん、みほちゃん、ありがとね
長い長い夏休み、いっしょにがんばっていこうね



23:03 / 子どもたち / comments(0) / trackbacks(0)
夏休みスタート♪
こんばんは 

みぃの風邪も落ち着きました。
まだ咳や鼻水が出てますが、
今日耳鼻科に行って中耳炎はほぼ治ったようです

私にもうつったみたいで、きのうから体調崩してましたが、
もう大丈夫かな

さて、ハルの夏休み、今日から始まりました
こちらは2学期制で、まだ今は1学期の途中です。
あんまりしっくりこないですね〜 この2学期制度。
しかも、去年まであった秋休み(1学期と2学期の間に1週間ほど)も
親にも先生にも不評で今年から無くなりました。
なので、今日から8月31日まで、みっちり夏休みです。

今年の夏休みは、家族でキャンプ
後半には埼玉に帰省する予定だし、楽しみです

ただ…、ただね…、多いのですよ、宿題が

今までの宿題も、いつも多すぎるよなぁと思ってたんです。

だいたい、いつも
 ・ がんばりノート 2P
 ・ 音読 3回
 ・ 本読み
 ・ 日記

がんばりノートって、こちら独自のものなのかな?
国語のノートに、国語や算数の勉強をするもの。
最近では、国語なら、小さい「ゃゅょ」のつく言葉、とか。
算数は引き算を15マスのノートにビッシリ30問です
しかも全て子どもが問題も考えて解いていく。

本読みは毎日図書室から借りてくる本を2〜3冊。
これは親がいっしょに読みます。

日記は15マスノート半分に。

毎日宿題に追われる日々…。
最初のうちはハルも泣きながらやっていました

そして、夏休みの宿題は… ドン (みほちゃん、行くよ〜
,覆弔笋垢澆里箸
体験作文
F表顱粉響枴検Υ響朮茲離ぅ瓠璽犬鬚發帖
1行日記
テ枯辰琉典
Τ2まい(夏休みの思い出)
Ч作(アイディア貯金箱・その他)
┐んばりノート(1日1ページ)
おうちのお手伝い

先生が下さったプリントそのまま原文で。

なつやすみのともは、毎日するものではない、薄いものです。
まぁ、これは夏の定番なのであるだろうと思ってましたが…。
のお手伝いは当たり前のことなので、宿題とは捕らえてません。
なので、┨猝棔帖

詳しい内容は書かれていないし、
多分21日にある三者面談で、いろいろ話を聞くことになるでしょう。

その時に、宿題を減らして下さいと言うつもりです
普段も多い、と。
そして、母の日の絵のことも、言うつもりです。
目標は半分
1年生はハル1人だし、誰に合わせる必要もないですしね。

学校でのことは、プロである先生にお任せするにせよ、
宿題って、半分は家庭ですもんね。
学校と家庭の連携というか…。

たとえば、これまでの学校生活で
ハルくんは、○○が苦手なので夏休みの間に復習しておいてください。
とかだったら、こちらもやる気がでるのですが、
がんばりノートって…。
子どもや親が問題を考えて、自分でノートを埋める作業なんて

21日の話し合いで、お互いの意見を交換して、
決まった宿題はしっかりやらせるつもりです。
決められたことをちゃんとやるっていうことも、
内容がどうこうという問題ではなく、大切なことですから…。

さて、どうなるかみなさんも期待してくださいね
そして、他の学校の宿題事情も教えていただけると参考になります。
コメントよろしくお願いしますね。


22:04 / 子どもたち / comments(2) / trackbacks(0)
HAPPY BIRTHDAY みぃ♪

6月10日、みぃ 3歳になりました〜
おめでとう

もう3歳なんだね〜。

4月から保育所に行きだしたこともあって、
急にしっかりしたお姉さんになってきました。

「みぃたん、つよいから なかないよ」と言って
がんばって保育所にも行ってます。

心配性のみぃ。
楽しいけど、本当はさみしかったり、不安だったり、
いろんな気持ちと戦ってるんだと思います。

元気で、かわいくて、強がりの みぃ。
お誕生日、本当におめでとう。

一緒の時間は、いっぱい仲良くしようね。


ブログに、ハルとみぃの年が出るパーツをつけてるんですが、
早速、4歳までのカウントダウンが…。
もうちょっと3歳の誕生日の余韻にひたらせてよ〜

10:07 / 子どもたち / comments(4) / trackbacks(0)
みぃの誕生日会
日曜日に、みぃの誕生日会をしました 
お天気がよかったので、近くのキャンプ場に集合です。

外だと、子どもたちも楽しいし、いいですよね

人数が多いので、ケーキは2つ作りました
コープで発泡スチロールを借りて、入れて持って行くと…。
いきなり1歳の子に、ドーーーーンと倒され…
デコレーションはグチャグチャになったけど、箱の中で倒れただけで
汚れはしなかったから、よかった〜
これもまた、忘れなれない思い出になるんだよね。



みんなに「ハッピーバースデー」を歌ってもらってる、みぃ。
自分が主役ということに、固まっています
ライターを忘れて、火をつけられなかった…

みんなでケーキを食べて、また思いっきり遊んで…。
楽しい誕生会になりました

09:45 / 子どもたち / comments(2) / trackbacks(0)
mio誕生日会☆

こんにちは。

今日はお昼から、友達の5歳の誕生日会でした〜。

陽射しはあるけど、風が涼しくて、外遊びに最適なお天気
たくさんの子たち&ママが集まって、にぎやかに、なごやかに…



それぞれ作ってきた料理や、
mioママの作ったケーキを、おいしくいただきながら、
夕方までミッチリと遊びました

木のうろの中に、アオバズクのタマゴがあって、
前からハルはそっとチェックしていたのですが、
今日、1匹ヒナが誕生しているのに気付き、大興奮!

全員に、「ヒナがいて、おかあさんが見張ってるから、
あんまり近づかないで!絶対触っちゃだめ!」と指令を出すハル。
無事に大きく育ってくれたらいいな〜。

来週の日曜日、みぃの3歳の誕生日会を
今日とほぼ同じメンバーでするつもりです。
キャンプ場なら、たくさん子がいても大丈夫だし、
お天気だったら、みぃの誕生日会もここにしよう

お天気だったらいいなぁ〜

22:50 / 子どもたち / comments(0) / trackbacks(0)
キャンプ場に大集合♪
こんにちは 

きのう、土曜日は夫が仕事で、
お天気も来週から崩れそうだし、
ママ友達を誘って、いのだキャンプ場に集合することにしました

よく集まる北部のママ友達、プラスその子どもたちが大集合。
みんな2〜3名、子どもがいるので、私たちだけで16人の子たち

それに、偶然保育所の時のお友達も集まって、
さっき、思い出しながら名前を書いて数えたら26人の子が集まりました〜。

みんな、とーーーっても楽しそう



子ども同士助け合って、登っていました。

ママたちも、たくさん話をしましたよ〜。
爆笑したり、ウンウンと愚痴を言い合ったり…。
こういう時間は、本当に大切。
本音を言い合える仲間というのは、力強い同志のようなものです。

お弁当を作って、10時〜夕方5時まで。
思う存分、遊びましたよ。

キャンプ場の中の木に、ふくろうが卵を産んでいて、
ハルは、みぃの保育所お迎え後に、毎日のようにチェックしています。
親のアオバズクが、いつも近くの木の上で見張っているので、
あまり刺激しないように…。

きのうも、みんなに「さわっちゃだめだよ」と言いながら、
見せていました。

もうすぐヒナが生まれるみたい。
楽しみだね。



おうちでハルが書いた絵です。

今も、夫と子ふたりはキャンプ場へ。

あ、いのだキャンプ場は、大きな遊具が2つありますが、
3歳くらいからが安全に遊べるような感じです。
みぃも、まだちょっと危ないかな〜。
ハラハラしながら、ちゃんと近くについていないと危ないですね。

小さな子でも遊べるのは、伊原間のフナクヤ公園がオススメですよ。


09:33 / 子どもたち / comments(0) / trackbacks(0)
ハル初めての空手
こんにちは〜 

きのうの夕方、初めての空手に行きました。

行く、と決めてから何だか大張り切りのハル
「アチョ〜」といいながら、飛んだり突きをしたり…。
アチョ〜なんて、どこで覚えたのかな?
そんな言葉、使わないですよね?

そして、いざ星野公民館へ。
習い始めるメンバーは、みーんなよく知ってる子たちばかり。
年長さんはハルで、あとは幼稚園と保育所組です。
みぃは、今のところ全然やる気がないので、
いずれ、もしやりたいと言ったらやらせようと思ってます。

先生はやさしそうな女性。
よろしくお願いしますと挨拶して、親は帰ります。
親が近くにいると、甘えが出たり、集中できないため。

涙は絶対に流すな!という教えがあるらしいし、
礼儀とか姿勢とかにとっても厳しいと聞いていたので、
どうだったかなぁ〜と、1時間後お迎えに行くと…。

公民館の外の芝生の上に、みんな正座して、
楽しそうにニコニコしています。

「お母さんに見せたい!」と子どもたち。
ステージに上がって、「始めますよ」と先生。

すると、「ハム太郎」の音楽が鳴って
音楽に合わせて、正座して礼をして、突きをやったり…。

みんな生き生きしてて、とっても楽しそう

ハルは「ハム太郎」を知らないけど、
これは小さい子向けの音楽だな、と分かったらしく、
終始恥ずかしそうに、でも大真面目にやっていました。

終わったあと、先生に
「やっぱり1番お兄ちゃんですね、とっても理解していて、
自己紹介の時に、ぼくは中学生になったら黒帯になりたいですって
言ってましたよ。」
と、たっぷり誉められてご満悦のハルでした。

先生のお話だと、最初は、遊びを交えながら、
楽しくスタートをして、徐々に厳しくしていかないと、
子どもがお稽古が怖がってしまうそうです。

ハルも「続ける!」と言ってるし、私も楽しみです。


みぃ撮影の、音楽に合わせて空手をする子どもたち


みんなでがんばって続けていこうね

10:12 / 子どもたち / comments(0) / trackbacks(0)
ちくちく&アンパン&みぃ病院へ…
こんばんは 

今日もちくちくとおうち仕事をがんばりました。
今は、ちょっと大きなものにトライしてるので、完成はまだまだ…。
フリークロスとして、ソファにかけたり、マットにしたりできるものって
考えてますが、あまりにも時間がかかりそうなので、
もっと小さいものになるかも…



ヘキサゴンの型紙に、ひとつずつ、しつけを
地味〜な作業だけど、こういう単純な繰り返し作業は好きです。
BGMをかけて、頭を真っ白にして、ひたすらちくちく。
奥のヘキサゴンはハーフリネンです。
どんな組み合わせにしようかな〜

同時進行で、最近、夫とハルがはまっているアンパンを作りながら…
今日はつぶあんです。
あなたは、つぶあん派?こしあん派?



くるりんと巻いてあるのは、みぃ専用、あんこ無しのシンプルパン。



さて、そのみぃ…。今日、痛くて怖い想いをさせてしまいました
保育所にお迎えに行った時に、私の不注意で車のドアに指を挟んでしまったのです。
泣き叫ぶみぃに気付いて、挟まれた左の中指を見ると、
第1関節と第2関節の間が、ありえないくらいへこんでる

みぃの泣き方も尋常ではなかったし、
これは相当ヤバイのでは…と、私もかなり心臓がバクバクしていました。

1度おうちに帰ってアコナイト(レメディ)を、みぃに与えて、
慌てている自分の口にも放り込んで、もう1度指をチェック。

うーーん、少し腫れてるなぁ。
「グーパーグーパーできる?」と聞いても、
「できなーーい、いたいーーー」とずっと泣いています。

これは、やっぱり病院か…。
よし、八重山病院の救急に行くよ!とハルと3人で出発。
「どうしよーーー!みぃたん死んじゃうの?」とハルもパニック
みぃは、ずっと泣き叫んでいます。
骨、折れてるかも…。

病院でレントゲンを撮ってもらって、
骨は折れてませんでした  あ〜よかった…。

みぃもレントゲンが終わる頃には泣き止んで落ち着いてました。

八重山病院の先生、とっても感じがよかったです。
救急だと、露骨に不機嫌な態度とる先生もいますから…。

お医者さんの前でも、グーパーグーパーできなかったけど、
先生が「タッチ!」と手を出すと、パチンっと合わせてました。
「あーくしゅ」とかも。
ああ、そうか、グーパーグーパー以外にもそういう手があるね〜
と、勉強になりました。

仕事帰りに病院に来てくれた夫に、事情を話すと、
「そのくらいじゃ折れないでしょ」とアッサリでした。

今日のみぃのケガは、完全に私の不注意です。
普段、子たちには、車も家の中も、ドアやサッシの開け閉めはしないように
言ってるのですが、肝心の自分が、ちゃんと確認しないでやってしまいました…。

これから、もっと気をつけます。
本当にごめんね、みぃ
痛かったし、怖かったね。

眠る前には、ほとんど痛がる様子もなくなりました。
あぁ、大事にならなくて、よかった〜。



これはきのうの保育所帰りに寄った、近くのキャンプ場です。
遊具の1番高いところで、歌って踊って、ノリノリのみぃ

夕方はちょっと肌寒いけど、とっても過ごしやすいです



22:27 / 子どもたち / comments(0) / trackbacks(0)
家庭訪問
こんばんは

木曜日の午後、ハルの担任の先生が家庭訪問にいらっしゃいました 

先生の話だと、初日は泣いてしまって、先生も心配したけれど、
その初日の登校1時間後には、すっかり落ち着いて、
日々、成長していますよ〜と言ってもらえました

給食も苦手なものは、泣きながらも食べてるというし、
授業も、いやなことは、泣きながらもちゃんとやっているらしい。

ハルは、苦手なこと・嫌なことから逃げてしまうところがあるから
ここは学校で鍛えられてほしいですね。
アフターケアが、私の役目かな

学校での様子、家での様子をお話したのは10分くらい。
前日に焼いておいたチーズケーキとコーヒーを出して、
ちょっと脱線気味のおしゃべりを少しした後は、
ザ・ハルのワンマンショーの始まり始まり〜

ハルや父ちゃんのコレクションがたくさんある倉庫に先生を案内して、
ずーーーーっと、虫や石や漂着物の説明をしていました。

先生もちゃんと全部興味を持って聞いてくれて、
ハルもきらきらと輝いてましたよ〜。

2時30分〜4時まで、いらっしゃいました

少人数だから、できることですよね。



きのうは私が具合が悪くてちょっとダウン。
今はもう大丈夫です
今日はみぃが咳コンコンです。


明日は、地域の行事が1日あるから、治るといいな。

では、おやすみなさい。
23:09 / 子どもたち / comments(0) / trackbacks(0)
たっぷりな時間♪

こんばんは

月曜日、1週間の始まりです。
今日からハルは5校時までになって、お迎えは3時30分。
みぃも4時お迎えなので、その3時30分まで、
たっぷり時間が使えるようになりました

今日は仲良しのルウタ君が、一緒に行こうと寄ってくれたので、
みぃは、一応「行きたくな〜い〜」と言いつつ、
自ら車に乗り込んでました。
車の中も、保育所でも、今日は1度も泣かなかったって

ハルは、日々自信をつけて、お迎えに行くと、いつも誇らしげな笑顔
プチ宿題もちゃんとやってます。

時間をたっぷり使って、おうちでの仕事もみっちりやってます。
気付いたら、はお昼 はもう3時
という感じで今日の仕事はあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

家族みんな、それぞれに頑張ってるなぁ〜と、しみじみ思います。

明日も、がんばるぞ〜

22:31 / 子どもたち / comments(4) / trackbacks(0)
1/2PAGES >>
   
   
みんなのブログポータル JUGEM
qrcode