暮らしの中の小さな *happy* 
石垣島での子育てを中心に気ままに綴ります♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
みぃ手足口病

次から次にいろんなウイルスにかかりまくりのみぃです

熱が出た翌日、手の指に大きな水疱ができていました。
よく見ると、手にポツポツ、体にも…。
最初は水いぼだと思っていて、広がったら大変!と
せっせと紫雲膏を塗っていましたが、
口の中が痛い〜と、時々泣いていたので、
調べてみると手足口病のようです。

今はネットで写真なんかも見られるから便利ですよね〜。

熱は1日で下がって、口の痛み以外はとっても元気です

ウイルスは1ヶ月近く便から出たり、飛まつ感染も2週間ほどあるようだし、
隔離不要(無意味?)なようなので、
口の痛みが治まったら、保育所復活になりそうです。

私は全然おうちでの仕事ができないまま。

早く夏休み終わらないかな〜

15:53 / 病気体験談 / comments(0) / trackbacks(0)
高熱、さらに中耳炎…

こんばんは!

きのうはじんましんが出たみぃ。
微熱程度で元気もいいし、治りかけにじんましんって聞いたので
そろそろ治るもんだと思っていたら、
夕方、まさかの高熱…
もう、トホホとしか言いようのない事態です。

そして今日、朝にはまた熱が下がっていました。
しかも元気…。
これだから、病院はいいかぁと思ってしまいます。

…が 11時30分。
いきなり「耳が痛い」と言い出しました…。
出た〜 でも予想してなかった〜
そっか、そうだった、青っぱなが出てる時は、中耳炎に気をつけなければ〜だった

急いで耳鼻科の診察券を見たら、水曜日は午前中だけしかやってない
電話してみたら、12時まで受付してくれるというので、
猛ダッシュで準備して、出発 
ギリギリセーフで病院に到着しました。

左耳が初期の中耳炎。 軽い炎症を起こしてるそうです
これまた、トホホな気分で薬をもらい帰りました。

おうちに戻って、お昼ご飯を食べて早速薬を飲ませようとするけど
頑なに拒否
無理やり押さえつけて飲ませたくなかったし、
最近のみぃは、よーく説得すれば分かってくれることもあるから、
どんなに薬を飲むのが大事かを、懇々と語った。
でも、ダメでした…。

耳は特に痛がっていなかったので、夕食後にかけることにしました。

そして、夕食の後は、もう仕方ない、だまし作戦です。

「お口あーーんして見せて」とニコヤカに接近。
開けた瞬間、指に練って作っておいた抗生物質をほっぺの内側にベタリ。
オエーーーーーっと半分以上出してしまったけど、
反対の手にスタンバイしていたお茶を飲ます。

やっぱり、本人が飲むぞと思わないと全量は無理ですよね〜

今日は熱が上がることなく過ぎてくれました。
耳も、眠る直前に1回、痛いと言ったけど、今のところ大丈夫そうかな。
明日も薬、苦戦しそうだなぁ。

今夜は星がとってもキレイな石垣島。
ハル・みぃ・夫の3人で星を見ていたら、すごく長くて太い流れ星を見たそうです。
ハルは「ムシはかせになれますように」って3回言えたって
尾の着いた、黄色とオレンジが混ざった流れ星だったよ、とみぃが教えてくれました。
(私は三線で不在でした)

大興奮の子たち、かわいかったです

明日こそ、みぃが元気になりますように

22:52 / 病気体験談 / comments(0) / trackbacks(0)
今度はじんましん

みぃ、今日11時くらいから、
おしりの横〜太ももの横がわ〜ふくらはぎにかけて
じんましんが出ています

熱は7℃ちょっとまで下がっていて、本人は元気ですが…

さっきネットで調べてみたら、風邪の治りがけに
じんましんが出ることは、子どもには珍しくないそうです。

何日もひかない場合は慢性化する場合もあるので病院に行ったほうがよさそう。

ハルは今朝から、手に痒そうなブツブツができています。
多分、毛虫っぽい。

次から次に…。

正直、私も疲れ気味ですが、もう一息 がんばるぞ

13:03 / 病気体験談 / comments(2) / trackbacks(0)
また発熱…

みぃ、またもや発熱です…

日曜日、咳してるなぁと思っていたら、
お昼寝後にグングン熱が上がっていきました。

その日はPTA主催のお味噌作りで、1日中学校にいて
朝からちょっと体調悪そうだったけど、みぃも夕方まで。

あまりにも具合が悪そうなので、片付け途中で帰宅しました…

オリオンビアフェストは、ハルと夫だけ行って、
私とみぃは留守番でした〜

夜も、みぃの体は熱いまま。
私はみぃが熱を出しても、体温計らないことが多いのですが、
やっぱり今回も40℃は越えてたと思います。

今日は、朝から熱は下がっています
が、まだ油断できないですね。

午後にはハルの学校行事が、今日も明日もあるんだけど…。
どうしようか迷います。
最近のみぃは、無理させると、ぶり返すので…。

お味噌作りや、仲良し主婦友のカラオケ大会など、
upしたいことがあるんですが、(あ、運動会さえまだだ)
もう少し落ち着いたら、ですね。



13:41 / 病気体験談 / comments(2) / trackbacks(0)
あっという間に
こんにちは〜 

あっという間に7月がもう半分近くになっております。
ご無沙汰してしまって、すみません

更新をさぼっている間にも、運動会を筆頭に
いろんなことが目白押しだった半月ですが、
実は、みぃの体調がずっと悪かったのです

6月初めの「ベロいた菌」を皮切りに、
なんとなく、くすぶった感じのみぃ。
運動会の日はすっごく暑かったので、
疲れや暑さで、とうとう先週は高熱を丸2日出してしまいました

ハルもみぃも、熱を出す時は、40℃越え…
抱っこしているこっちも、汗だくです。

その前の週では、保育所から呼び出しがあって、
熱は無いけれど、ボーーーっとしていて顔色が悪い。
そして早退後、おうちで発熱…

毎朝、元気に笑顔で行っていた保育所も
「行けない…」と泣いていました。

ベロが痛いのは溶連菌の場合があると聞いていて、
まれにリウマチ熱になったり、合併症があると知って、
どんどん不安になっていく私…

自分の体のことなら、楽観的に考えるのですが、
子どもの体のことは、かなり心配性になってしまいます。

思い切って、八重山病院で検査してもらうことにしました

小児科は全然混んでいなくて、スムーズに診てもらえました。

喉に細菌がついていないか、綿棒でこすって調べる検査と
血液検査をしました。

血をとるのが初めてだったので、私もドキドキ…。
いきなり恐い思いをさせたくなかったので、
待合室でみぃに
「みぃたんの体の中に悪いところがないか、
調べてもらうために、血をとるよ。
恐いけど、ママもついてるから、がんばろうね」
みぃは「がんばれない」としがみついていましたが、
「みぃたんなら、きっとがんばれると思うよ〜」と、答えました。

なのに…いきなり看護婦さんが、みぃを抱えて拉致…
「お母さんはここで待っててくださいね!」と言い残し診察室へ。
「マーマーがいーいー」と連呼してさけぶみぃの声が…。

5分位して「お母さん入ってください」と呼ばれて行くと、
手には血管確保の針とチューブ。
固定のギブスみたいのを手のひらにつけて、ネット包帯をされたみぃ…。
検査の結果次第で、もしも投薬が必要な場合の為の措置らしいです。

ここまでやるのか…

「よくがんばったね〜」と抱き上げて、
「ママもいっしょって言ったのに、いっしょにいられなくてごめんね」と
言ったら、大声で泣いて、泣き止むと同時に眠ってしまいました。

「結果が出るのに1時間かかるから、待っててくださいね」と言われ、
血管確保のまま1時間、抱っこして寝かして待ちました。

そして、結果は血液検査は異常なしでした
やっと針を抜いてもらいました。

喉の検査は週明けの月曜日にまた来てくださいと言われ、おうちへ。

病院に行ったのは木曜日で、木・金と40℃以上の熱が続きました。

土日は熱は下がったけど、おなかが痛いと言ってました…。

そして月曜日。
もう元気マンマンのみぃ。
そんなみぃを見ると、もう結果なんて電話で教えてくれよと
思うほど、病院が面倒になったけど、行って来ました。

喉の検査も異常なし。
ウイルス性の夏風邪だったんでしょう、とのことでした。

よかった…。

木曜日に「もしも溶連菌だったら、早めに飲んだほうがいい」
ともらった抗生物質、自己判断で飲ませなかったんですが、
ウイルス性と知って、やっぱ飲ませなくてよかった〜



月曜日、病院に行く前に、おそばが食べたいというので行ったお店で
踊れるほど、回復のみぃです。

火曜日からは保育所に復帰
久しぶりだったので泣いたけど、水曜日からはまた笑顔で行ってます。

あぁ、子どもの病気は大変です。
私も看病疲れで、しばらく腑抜けになってました

家族みんなが、健康であることに感謝ですね。



10:15 / 病気体験談 / comments(2) / trackbacks(0)
やっと…
こんばんは 

早速、わが家の「舌」の報告です

そういえば、火曜日にみぃが熱を出しました。
その日、私は舌を診せに病院(耳鼻咽喉科)に行く予定だったけど、
みぃもついでに診てもらおうと、内科と小児科のある個人病院に行きました

みぃも、私も、舌は見た目は何も異常がないらしく、
溶連菌の話もしてみましたが、
その先生の経験では、違うと思うと言われました。
詳しく調べたいなら、八重山病院に行くしかないと…
(溶連菌の検査はこちらでは八重山病院しかしていないようです)

あんまり、行った意味なかったなぁ…と家路へ。

そして今現在、みぃは舌は完治。
私もほぼ完治です。
痛みは無く、あとは味覚があと2割くらい戻ってない感じです。

何日か前からハルも「痛いような気がする」と言って
実際に今日は大好きなひじき煮が「痛い」と食べれませんでした。
だけど、そんなにひどくはなさそうです

なんの仕業なのか、知りたいけど、
知ったところで、時間はかかっても自然に治ってるから、
きっと薬とかも飲まないだろうし、
今回はこのままフェイドアウト、となりそうです

わが家でつけた名前 「ベロいた菌」

みぃや私が飲んだものをハルが口につけようとすると
「ベロいた菌がうつるよ!」

わが家のみ定着です。

もう、ベロいた菌はこりごりです…。

21:51 / 病気体験談 / comments(0) / trackbacks(0)
舌…その後

こんにちは

さて、みぃと私の舌。

みぃは、ほとんど完治しているみたいです
痛いっていうことも、きのうは夕方あたりにちょっと言ってたくらい。
ご飯も、なんでも食べられるようになりました
これは、かなり嬉しい

一方、私の症状は…
朝は、痛みがあまり無くて、午後から夕方、夜にかけて
だんだんと痛みが強くなっていきます。
ヒリヒリとやけどしたような感覚。
だけど、痛みはピークを越えました。

しかし、痛みが和らいできたら、味覚が全く分からなくなってしまいました。
これは土曜日くらいからかな。
何を食べても、本当に全く味がしません

きのうの晩御飯、ドライカレーも、味が無い。
鼻は利いてるから、カレーの匂いでなんとなくカレー気分なだけ。
あぁ、早くおいしくご飯が食べたい…。

これ、ほんとなんなんでしょうね…
今のところ、夫とハルは大丈夫です。
うつらないように、注意しています。

いろいろ調べてみると、「舌痛症」というのがあるけど、
これは、うつるものではないしなぁ…。
症状が年単位で続くらしいし、これではありませんように

病院に行くべきか…迷っています。
味覚が戻らなかったら、あさってあたり行ってみようかな?

コメントくださった、通りすがりさん、その後どうですか?

09:27 / 病気体験談 / comments(0) / trackbacks(0)
舌が痛い!
金曜日、保育所から帰る車の中、みぃが突然
「ひーーーー!いたい!ベロがいたい!」と大泣き 

噛んじゃったのかなぁ〜と思っていると、
もうご飯も食べられないくらい痛がっていました。

…なんだろう…。

保育所で手足口病の子がいたらしいから、うつったのかな。
でも、手にも足にも、なにも無し。

遊びに夢中になってるうちは大丈夫なんですが、
ちょっと思い出しては、痛がって泣いて、
ご飯の時は、泣きながら少しずつしみないものを食べました。

舌を見てみると、ちょっと小さな水疱のようなものも。

熱もないし、舌の痛み以外は元気。

一応病院に行ってみようと思って、月曜日に耳鼻咽喉科へ

みぃ、病院で全くなかない子になっていました!
これ、かなりびっくりです。

保育所で、歯科検診や血液検査(指を少し針で切って血を出すそう)
の時も、れんらく帳に 「泣かないでしっかりできました」といつも
書いてあって、昔は、病院に連れて行くと発狂泣きだったので、
これもびっくりしていたのです。

お医者さんに言われる通り、大きな口を開けて、
「あーーーん」と言ったり、ベロを出したり。

結果、軽い炎症でしょうとのこと。
風邪の一種で、ちょっと炎症があるけど、
そんなに痛いとは思えないと言われました

舌とは関係ない、耳にたまりにたまった垢を
ごっそりと取られ、
(あまりにも大きく硬いので、点耳薬をされての取り出し)
お耳すっきりでおうちに帰りました。

お昼の間はまだ大丈夫なのですが、夕方以降、かなり痛がる日々。

火曜日、保育所の先生とその話をしていたら、
となりにいたママさんが
「もしかして、舌が痛い?私も!!」
3人兄弟の1番下がなって、その次に、長男とママがうつったそうです。

聞いてみると、舌にやすりをかけたような、
ヒリヒリする痛みで、塩とか醤油を使った料理が食べられないそうで。
かなり辛いと言っていました。

みぃ、辛いだね。
聞いてみて、どんな痛みなのか、やっと想像することができたその日の夜…。

きたきた、私の舌も、変な違和感…。
そして、聞いたとおりヒリヒリと痛い…。

なんなんでしょうか?これ。
初めての経験です。

みぃは、まだ痛いみたい。
私は始まったばかり。
ママ友達が言うには、1週間くらい続くらしい。
やだな〜。
09:53 / 病気体験談 / comments(0) / trackbacks(0)
1/1PAGES
   
   
みんなのブログポータル JUGEM
qrcode