暮らしの中の小さな *happy* 
石垣島での子育てを中心に気ままに綴ります♪


/ - / - / -
すみません!お引越しです…!

いつも応援していただいてる方々へ



ワケあって、ブログをまたお引越しすることにしました。

以前使っていた 「石垣島スローライフ」へ戻ります。。。

ころころと… すみませんねぇ

しばらく、引越しはないと思いますので、引き続き読んでいただけると嬉しいです♪



では、よろしくお願いします。


石垣島スローライフ 〜心ゆたかな生活をめざして

13:30 / お知らせ / comments(35) / trackbacks(0)
ちょっとお休み…

とりあえず、今月はブログをお休みしますね。

18日から夫の実家に10日間帰省予定が…
ハル、インフルエンザ感染の為、全部中止になってしまいました。

詳しいことは、また書きたいと思います。

今はみんな、元気です。
家族を含め、心配していた周りの人たちへの感染も無く済みました

落ち着いたらまたupします。

20:58 / お知らせ / comments(2) / trackbacks(0)
みぃ手足口病

次から次にいろんなウイルスにかかりまくりのみぃです

熱が出た翌日、手の指に大きな水疱ができていました。
よく見ると、手にポツポツ、体にも…。
最初は水いぼだと思っていて、広がったら大変!と
せっせと紫雲膏を塗っていましたが、
口の中が痛い〜と、時々泣いていたので、
調べてみると手足口病のようです。

今はネットで写真なんかも見られるから便利ですよね〜。

熱は1日で下がって、口の痛み以外はとっても元気です

ウイルスは1ヶ月近く便から出たり、飛まつ感染も2週間ほどあるようだし、
隔離不要(無意味?)なようなので、
口の痛みが治まったら、保育所復活になりそうです。

私は全然おうちでの仕事ができないまま。

早く夏休み終わらないかな〜

15:53 / 病気体験談 / comments(0) / trackbacks(0)
台風8号暴風域

直撃はまぬがれ、もう一息で暴風域もぬけそうです。

私の住んでいる地区は、停電していません。
他の地区では停電しているところもあるようです。

みぃは今朝から発熱です…。
なんだかよく熱を出しますね…。

とりあえず近況報告でした☆

13:03 / 自然 / comments(2) / trackbacks(0)
台風8号接近中…
来てます…、台風…、しかもでかくて強力…。

3年前の13号の経験から、台風が恐くて 

最初は沖縄本島方面だったのが、進路がこちら側に変わっています。
なんで、いつもこっちに来るのかなぁ〜。

海水温度もかなり上がっているし、猛烈台風になるんだろうなぁ。

相手は自然だから仕方が無いし、
これだけ勢力が増すのが地球温暖化と関係してるなら、
私たち人間の責任でもあるんですよね〜

被害が無く済むことを祈るしかないです。

この台風のため、楽しみにしていたユウコさんとの初対面も中止に
帰省中の友達も、明日石垣に戻るつもりが延期に。

安全が1番だから、仕方ないですけど…。

停電はするのかなぁ〜。
はぁ、本当にお手柔らかに…8号さん。


22:11 / 自然 / comments(5) / trackbacks(0)
週末はイベントたくさん♪

土曜日は、保育所の夏祭り、川平の満慶(みつけ)祭り。
日曜日は、PTAで洞窟探検と海、夜は地域子供会のバーベキューと花火…。

夏休みに入って、お祭りやイベント続きです。
特に週末は、2つ掛け持ちが多くてバタバタと過ごしています。

保育所の夏祭りでは、みぃがしっかりとかわいい踊りを見せてくれて、
ジーンときちゃいました。
甘えん坊で恥ずかしがりやみぃ。
私やたくさんの人が見ている中では踊らないだろうなぁと思ってたんです。
なのに、すっごく楽しそうに上手に踊るみぃを見て、
もしかして天才?…なんて、親ばか爆発でした…。

そんなこんなでイベント目白押しだったのに、
ハルがカメラをコンクリートの上で落としてしまい、壊れてしまいました…。

みぃのかわいいダンスの写真もパー…
しばらくは写真無しの更新になりそうです…。

ハルの貯金から買ってやろうかな


08:48 / イベント&行事 / comments(2) / trackbacks(0)
かっこいい〜☆
久しぶり2回目のyou tubeです。

椿屋四重奏の中田裕二さんの声、唄い方、たたずまい… 
どストライクなんですよね〜

ただ、椿屋の楽曲は今の私にはちょっと合わないのですが、
めっちゃくちゃかっこいいのを見つけたのでご紹介です
かなり前に見つけ、ヘビロテしています。




森山直太朗氏は、あんまり聞いたことはないけど、
この「愛し君へ」は好きな歌です。

もうひとつ、おまけ。




うーん、かっこいい
素敵すぎ。







23:08 / my favorite / comments(5) / trackbacks(0)
星野夏祭り
きのうは、星野夏祭りでした 

今年はハルが空手とエイサーで舞台に出るので
いつも以上に楽しみにしていた、このお祭り

まずは空手



いつもは体操服で練習してるんですが、
胴着を借りて、みんな格好よく見せてくれました。
週に1度の練習だけど、ちゃんと上達してましたよ
空手、ずっと休まずがんばっています。

そして、すぐに小学校みんなでエイサーです。



ハルは舞台の上
エイサー、そうとう好きなようで、
あんまりリズム感がいいとは思えないハルが、しっかり踊っていました
好きだと、上達するもんですねぇ。

ハルの初舞台に胸がいっぱいになりましたよ

そして、この日1番笑ったのが、



あぁ〜、もう面白すぎる…


抽選会では、なんとマンゴーをゲット
こういう、くじ運が全然ないので、かなり驚きました…。
が、すんごく嬉しかったです

その後も、ライブやカチャーシーで大盛り上がりでしたよ。
おいしいも、たくさん飲んで、楽しいお祭りでした。

やっぱり、こういう地域の小さなお祭りって最高ですね。
この夏は8月30日に野底のつぃんだらまつり、
9月2日に明石のエイサーまつりがあります。

これだから、夏はいいんですよね〜。

楽しみ、楽しみ


23:16 / イベント&行事 / comments(0) / trackbacks(0)
サンセット


きのう、三線に行く時にみた空です。
前の日もとっても夕焼けがきれいでした 

きのうは日食、見ましたか?

欠けていく太陽を見るのも感動だったけれど、
太陽が1番欠けた時の、陽射しの緩やかさに、さらに感動しました。

星空を見上げたり、夕日を見たり…
宇宙を感じることは、とってもリフレッシュします
10:28 / その他 / comments(2) / trackbacks(0)
三者面談の結果は…

行って来ました、三者面談
鼻息荒く、語り語られ2時間
15分程度の予定の面談が、2時間です
次の人がいなかったので、時間の許す限りという感じでした。

結果から言うと、ほんのちょっとしか減らしてもらうことはできませんでした…

だけど、先生はひとつずつ、
どうしてこれが必要かっていうのを説明してくれて、
今のハルをしっかり理解している上での、この宿題なんだと言われ、
私も、言いたいことは全部言ったし、
お互いに意見を言い合い、それで納得できたので、すがすがしくはあります。

前だったら、自分はこう思う!と思ったら、
なかなか人の意見は受け入れたり、自分の気持ちを変えられなかったのが、
ちゃんと先生の意見や、ハルのことを考えて、どうするのがいいのか、
受け入れてから考えられるようになっていて、自分でも驚きました
大人になったということでしょうか…

それぞれの内容は…

,覆弔笋垢澆里箸
   うすいノートで国語と算数の復習が少しできる

体験作文
   夏休み明けの体験発表で、みんなの前で発表する
   文字数や書き方など、自由でいい
   日記みたいな簡単な文でもOK

F表顱粉響枴検Υ響朮茲離ぅ瓠璽犬鬚發帖
   これも夏休み明けの読書週間で、感想文や感想画を書くので
   お気に入りの1冊を決めておいてほしい

1行日記
   なつやすみのともについている
   長い日記だと大変だろうから、1行だけ
   その日あったことを簡単に書けばいい

テ枯辰琉典
   10月にある童話の発表のための準備
   完全にできなくても、毎日読み聞かせるでもOK

Τ2まい(夏休みの思い出)
   体験作文と同じ内容のものを1枚
   体験発表のときに合わせて見てもらう
   もう1枚はなんでも自由(書かなくても良い)

Ч作(アイディア貯金箱・その他)
   貯金箱じゃなくてもOK
   何かひとつ工作

┐んばりノート(1日1ページ)
   これはがんばりノートでなくても、机に向かう時間を作ればOK
   

おうちのお手伝


…という感じでした。
イ鉢Δ鉢┐ゆるくなった感じですかねぇ

だけど、先生と話をする内に、
少人数ってこともあるんでしょうけど、
本っ当にハルのこと、2年生のことを、しっかり見て、
どういう子なのか、好きなもの、苦手なもの、性格などなど
ちゃんとわかってくれてるんだなぁ〜と思いました。

ハルは褒められたところもありますが、
先生の気になる点っていうのが、
「やればできるのに、やらない。 それは怠けなので、そこは変えていきたい」
ということでした。

なので、宿題もしっかりやってほしいという気持ちがあるようです。

ハルはまだ字をスラスラと読むことができません。
本人も苦手意識が強くて、字を読むことが嫌いです。

嫌なことを避けようとする面は、私も気になっていました。
できないことを、「じゃあ、がんばる!」ではなく
「じゃあ、やらない」と、あきらめてしまうタイプ

私もそこは、少しずつなおしてほしいなぁと思っているところでした。

三者面談のあと、ハルといっしょに夏休みの目標をたてました。
たくさん遊んで、苦手なことを克服して、有意義な夏休みにしたいです。

今回、三者面談で、宿題を減らすことはできなかったけど、
先生とたくさん話したことで、先生への信頼感はグーンとupしました
いっぱい話してよかったなぁと思ったし、
来年もこの先生に見てほしいなぁとも思えました。

やっぱり、意見交換って大切ですね
伝えずに悶々としているのって、自分にも相手との関係にも良くないですね。

こんなにたっぷりな時間を使えるのって、
少ない学校だからなんでしょうけど…

思ってたようにはいかなかったけれど、納得して、
気持ちよく夏休みを過ごせそうです。

コメントくださった、ヨウコさん、みほちゃん、ありがとね
長い長い夏休み、いっしょにがんばっていこうね



23:03 / 子どもたち / comments(0) / trackbacks(0)
1/7PAGES >>
   
   
みんなのブログポータル JUGEM
qrcode